メンタルの弱さ | 18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

骨肉腫を乗り越えて回復に至るまでの道のり。

私は本当にメンタルが弱い。

落ちるところまで落ちると本当に再起不能になってしまう。

ヤバい時は目も口も開けてぼーっとしてしまう。

寝たり、食べたり飲んだりすることも忘れ、ただただ悩み煮詰まっている。

そのヤバい症状なっている自覚はあるのだが

気持ちがその気にならないというか、動かなくなってしまう。

眠れてないので、どんどん疲れが取れず、

食べていないので、元気も出ず、口の中もカピカピに乾燥する。

心身ともにボロボロに、自分で追い込んでいってるような感じだ。

 

よく落ち込んだりしているときに

「抗がん剤をしていた時に比べたら、なんてことないでしょ」

と言われるけど、そんなんじゃない気がする。

常に痛みは新しいと思って生きている。

例えるとしたら、抗がん剤1回経験したからと言って

何回でも耐えられるかと言ったら、そういう訳じゃない、というのと似ている。

もっと身近に例えるとしたら、失恋に慣れることはないのと同じ。

出来れば傷つきたくない。

 

でも私の場合は、自分で言うのもなんだけど

傷を作るのも早いけど、治すのも早いと思う(笑)

周りで見ている人からすると、極端だ。

「昨日まであんなに落ち込んでいたのに今日はケロッとしているわ!」みたいな感じ。

だからよく、大丈夫?と、確認というか心配される。

ケロッとしているように見えたら本当に大丈夫だと思う。

自分でもそこらへんは無意識なのでよく分かっていない。

気付いたら、立ち直っていた感覚なのだ。

気持ちに蓋をして傷ついてないふりをするより、思いっきり落ち込んだ方が

ため込まないのかなと。

ため込みすぎると爆発してしまうから。

もっと人間が出来ていれば、息抜きという形でヤバくなる前に、

自分で自分のガス抜きをしてあげられるんだろうなと思う。