ここ最近はフィガちゃんの一時預かりと病院受診が続き、なんだかバタバタしておりました。


先日の整形外科に続き、産科から紹介状をもらって少し大きめの病院に行ってきました。


人生初のおしり専門の科です…


もともと便秘気味で、フィガちゃん妊娠中も便秘がひどくなってたのですが、お薬をもらって順調にやっていました。


ですが、ここのところ育児でバタバタでお薬や水分を摂り忘れたり、フィガちゃんの後追いも始まってゆっくりおトイレに行けなかったりが続き、便秘が過去一ひどくなってしまいましたえーん


詳細は避けますが、自分トライしたもののどうしようもなく、産科に電話したところ診てくれるとのことで受診しました。


長時間トライしたことにより動悸があったことに加え、この日は朝からフィガちゃんが熱を出して小児科に連れて行ったりしていて。

そんなフィガちゃんを1人で見ながら産科受診できる状態ではなかったので、夫にSOSを出し、病院に連れて行ってもらいました。昼休みにヘルプ要請し、即座に午後休とってくれた夫に感謝ハート


産科に到着して血圧を測ると、高い方で90しかなく、これが動悸の原因でした。

知らなかったのですが、妊娠中の浣腸使用は血圧が下がるようです。


少し待った後、院長先生に診察してもらいました。

症状はひどい便秘。おしりの専門のところを受診した方がいいとのことで紹介状をもらいました。


妊婦健診でさえ内診は緊張するのに、おしりの病院は気持ちの面でハードルが高いショボーン


一応独身時代にはVIO脱毛もやったので、おしりを見られるのは初めてではないのですが、やっぱりね…


そして後日、恥ずかしさを乗り超え、おしり専門の科を受診しました。


診察してもらったのは部長先生だったようなのですが、隣に若い先生がもう一人いらっしゃり…診察中は2人で確認しながらでした。

おしり見られるのは一人でよかったのに、なんで2人なのよ…えーん


先日のひどい便秘から5日目の受診で、症状もおさまっていたため、便秘のお薬(酸化マグネシウム)と、おしりの症状が出た時のお薬をもらって様子を見ることになりました。


ただ、私が今飲んでいる酸化マグネシウムの量は多すぎるようで、少し減らすことになりました。

次回1ヶ月後に改めて受診し、血液検査でマグネシウムの量をみることになりました。それでマグネシウムが多かったらさらにお薬を減らすようです。


今回の一連の流れで、妊娠中の浣腸は血圧が下がること、酸化マグネシウムの摂りすぎは注意が必要なことを学びましたスター


マイナートラブルですが、自分でコントロール&対処法を知って、残りのマタニティライフを快適に過ごしていきたいと思います!




↓腹帯はワコールを愛用しています!第一子妊娠の時に母が買ってくれて、10,000円ぐらいしましたが、薄くて動きも快適です飛び出すハートお安めのものもあるみたいですスター




↓前回妊娠中に結婚式をしたのですが(コロナで2年延期していたため、マタニティウェディングになりましたウエディングケーキ)、その時はこちらのホワイトを着用。透けることもなく、ドレスにひびくこともなかったです花