マイカーを持って11年、走行距離約11万km。
幸か不幸か今までパンクの経験はなく、タイヤ交換をしたことがありません~(^^;)
冬タイヤの時もお店に頼んでました。
と言うことは、私の代わりに2、3回パンクした人がいると言うことでしょうね(かわいそう)。
事前にネットで下調べ。
どうやらボルトの締め付けトルクが最重要のようです。
でも、専用トルク計は最低でも一万円はするらしく、だいたいの人は”カン”と”経験”で締め付けているようでしたね。でも、これでは初心者は全然分かりません・・
どれくらいの強さで締め付けるのでしょうか。
工具もそばに用意。
ジャッキはジャッキアップ用の補強部にセット。
(2回転くらい)。
ちょっと力はいるものの順調に上がっていきます。
クルマがミシミシ言うのが気になりましたが構わずアップ。
締め付けは1個ずつ締めていくのではなく対角線にあるボルトを少しずつ締めていくのがコツだそうです。
ナットを緩めたときのトルクを思い出しながら、手で普通に締めた後少し体重をかけて締め増ししてOKとしました。