働くをワクワクに。生き生き働く職場づくりを考える社会保険労務士のブログ

社員がやりがいをもって、自ら考え動く会社は成長します。
心理学を用いて、生き生き働くための職場づくりのためのヒントや、幸せな働き方をお伝えしています。


テーマ:

先日、「アサーション×アドラー心理学講座」に参加してきました。

講師は PRECIOUS FAMILY 北村優子さん。

 

 

 

以前に、北村優子さんのアドラー心理学講座を受けていて、そのときにアサーションを学びました。

今回はよりアサーションに焦点を絞り、ロールプレイでしっかり実践して身につけようという内容。

 

アサーションとは、自分の気持ちをちゃんと理解し、それを相手に気持ちよく伝える方法です。

 

 

参加者全員が、優子さんの本講座を受講済みだったので、アサーションの流れ・やり方についてはある程度理解していたのもあり。

ロールプレイに多くの時間を割いていました。

 

このロールプレイが・・・・すごかった!!!

途中、全員がウルウル涙するという場面もあり。

言いたいことが言えたという達成感もあり。

4人全員がロールプレイを終えるころには、数回の実践を体験したような、すがすがしい感覚でした。

やっぱりロールプレイって、想像しているよりずっと体感があります。

 

 

私は、伝えたいことを伝えるのはそれほど苦手ではないほうなのです。

でも「気持ちよく伝える」のがまだ得意ではないんです。

それを克服したいと思って参加したのに、なんだか安心してしまって。

つい自分にとって重いテーマをもちだしちゃいました。

私にも「言いたいことが言えない人」というのがほんの少しいまして、それを取り扱うのはすごく心の負担が重くて。

本当はこの問題から向き合いたくないし、人に開示するのもしたことがないくらい。

それなのに、今回の講座はこの人をテーマにしてみようと、自分の番になってからふと思ったのですね。

 

結果、涙涙・・・ハンカチで涙をふきつつ実践。

そこにいた全員も涙涙・・・

 

アサーションを実践するにあたり、自分の気持ちを探っていくと、自分の本当の気持ちがわかってくる。

でも、相手の言葉に流されることなく、自分の気持ちをしっかりもって相手に伝えることができた

という満足感があります。

それが自信につながる。

 

安心感のある場づくりができているというのが、優子さんの講座のすごいところです。

それがあるから、本音を出しやすく、結果、理解が早くなります。

 

今回の講座で、また、アサーションの素晴らしさを理解しました。

もっと上手になれるよう、日々実践していきたいと思います!

 

 

最後はみんなでおいしいランチ♡

おいしくて楽しかった!

 

優子さんの講座は託児もお願いできますよ。

娘も同行しました。

 

※優子さんは妊娠中ということで、来年までしばらく講座はお休みするようです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

荒井亜哉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。