今回はゆとり教育の方向性の3つ目の説明ネバ!

 

・脱近代を目指す教育
・生涯学習を推奨する
・知識重視型ではなくて経験重視型の教育方針

 

 

 

■知識重視型(ちしきじゅうしがた)ではなくて経験重視型(けいけんじゅうしがた)の教育方針とは?

 

 


正解のない社会では、知識量よりも、知識をどこに使うかということが重要になるネバ!

 


 


「細かいことはいいからさ、実際に知識を使って何かやってみようよ。」という

 

 

 

 

経験を通じて学習をする「総合学習」(そうごうがくしゅう)の時間が作られたんだネバよキラキラキラキラ

 

 

 

 

また、教師だけにたよらずに

 

 

地域やさまざまな業界の人を教育現場に受け入れて

 

 

 

学校施設の地域開放(ちいきかいほう)とかサマースクールなどを増やして

 

 

 

「多様性」(たようせい)を学習に盛り込んだんだネバねぇ~!!

 

 

つづくネバ

 

 

{33BC9EDC-9ED9-4B48-B0C7-7D697CB5A89A}

ねば~る君HP
https://nebaarukun.info/

 

子供向けyoutubeチャンネル「ねばねばTV」
https://www.youtube.com/channel/UCfcxpfPL7ECqmb10HGyr1XQ