歌入れをしていたよ~~
J-CROWDMUSICの中のプレゼントにある
新曲5曲の制作も着々と進んでいます。
おたのしみに!


さて今日は、
Bedroom Orchestra2の要でもある
絵本のつくりかたのご紹介です。


前作のBedroom Orchestraでは
Tomoyoちゃんというデザイナーさんとアートワークをコラボをしました。

なので
今回初めて、ストーリーと絵をすべて担当して作ったんだ。

長い長い道のりでした。

まず妄想で
"切り絵にしよう"と思っていました。
隠れ家の文房具屋さんや大きな紙屋さんを見てもなかなか、コレダワー!!という紙に出逢えず。。スタートから悩んでいました。

そんなときに、ハッカソンというイベントでわたしの描いた絵を使ってVJをする!というプロジェクトを企てました。
しかしこれが突然の思いつきだったので、何も文房具を持っておらず
近くの100均に急遽買い出しに出かけました。

そのときに偶然出会ったのが
この、オイルクレヨン↓↓
{1E73DD12-2475-4D73-BD7E-C264BC74D30E:01}
後でわかったことですが、
オイルクレヨンはダイソーにしか存在しません。どんなに大きな文房具屋さんを探してもないという、幻のクレヨンです。

この後、これが絵本作りのボスとして大活躍します!この子がなかったら絵本つくれなかったよ!!!!T^T


そして、ハッカソン現場では
白い画用紙にオイルクレヨンで色を塗り
色画用紙を作り、それを切り貼りして
以下の絵を作りました。↓
{D982A224-FEFC-4FDC-97DB-3A2049BAF82F:01}

{A4FFE34E-A573-40C8-A3EE-E417169FBF0D:01}

そのときです。








「これだ、、、、、わたしが作りたい絵本は!!!、、、そうか、紙から作ればいいのか!!!」
と思い立ち、
家に帰って紙にオイルクレヨンを重ねてみました。
{F637EDDC-85C9-472A-8238-8883BD86BC4E:01}

そしてそれをティッシュや指の腹を使って
馴染ませていきます。
縦横左右に、、まるく円を描くように、、
ぐわしって斜めにとか、、がちゃがちゃ
{5EA1AB3F-AA45-494D-83FA-B450061BAC3B:01}

これは、土みたいにしたがってるところ。
全部ぼかさないで、跡を残すのも手です。
{3DD7BFA9-311E-4085-94D3-AB1B3E9EAE17:01}

床のデコボコをいかして
塗ると、これまたいい感じ。
海っぽさ。
{C5F512B1-8107-4D40-9E79-6D0577E38767:01}

夜空はこんな風に。
オイルクレヨンは脂分が多いから、伸びがいいんです。しかも油絵みたいに?ガッていきなり削ったりしても、味になるところが最大に気に入りました。

{E40B19ED-BDF1-4CD3-BB71-E7CD270B7D44:01}

数日は、
寝起きから寝る寸前まで色紙づくり。
やりやすいから、床で。
けど
めっちゃ腰にキタヨ(´・Д・)」

{855B709D-54A0-4842-A22A-D1C62640B4BA:01}

パンパスグラスっていう、
MOAのMVでわたしが持ってる植物。
それを表現したくて、、
でもこれだけは紙じゃうまくいかなくて、、、

{58EB789C-3F2A-45B9-BEDB-08B40388885D:01}

実物をちょんっと切って
パソコンにスキャンしたら大成功!笑

{07859816-628B-4B77-834B-B1EAEB3F2039:01}

さそりを作りたいときは、
ほんとのさそりみたいに身体を部品でつくります。(こわい)
{7A161812-CB88-4A7B-8B11-27F0F29FA25A:01}

それを
こうやってのりでくっつけると、、、

めっちゃさそり!!

{EAD641B1-2F4D-4565-A3C2-BBA841E07678:01}
えびじゃないよ。


ワラの家も
本当のワラの家みたいに、ワラっぽい部品を切って組み立てます
{85ED71F6-9F0C-4F18-BFEF-F5653CBB4C1F:01}

それをパソコンにスキャンして
イラストレーターで組み立てていくという作業です。

{CADC7A3B-2AE9-4D7C-9095-6B936A0CC15D:01}

血がにじみ、骨がおれて、
爪にクレヨンがこびりつく作業です。


これを繰り返して繰り返して繰り返して
120ページの絵本を作りました泣
( i _ i )
も~~~~ぜったい見て~~~~~
ぜったい読んで~~~~~~
愛情しかこもっていやせん。


じっくり目を凝らしてくださいなm(_ _)m!!

予約スタートまであと4日!!!
----------------------------------------

「Bedroom OrchestraⅡ~more MOA~」
3/14(土)正午~Neat'sShopにて予約開始!¥5,000

(絵本 + PLAY BUTTON + DVD BOX SET)

  1. 01. prologue ~淡い記憶~
  2. 02. MOA
  3. 03. グレイの森
  4. 04. 夕暮れレコード
  5. 05. 黄昏れに雨
  6. 06. monologue ~孤独の星と金色の鳥~
  7. 07. 海
  8. 08. 砂漠のスコルピオン
  9. 09. end roll ~夢と永遠のまんなか~
  10. 10. 風

試聴もできるよー!