この世界には

色んな人がいて
たくさんの個性があって

容姿も魅力も才能も
人それぞれ
受け取り方も自由だけど

私はやっぱり
無愛想な人よりも
笑顔が素敵な人の方が
接していて心地がいい♡


とはいえ時には
無愛想な人にも出会うし

いつもは
ニコニコ笑顔な人が
ブスッとしていることもある。


そんなとき自分の気持ちが
相手の態度に
左右されないのがイチバンだけど

何か心が落ち着く
捉え方はないかなーと思っていると
脳の仕組みを知りました。


脳は生命維持のため
エネルギーを節約するのが仕事。

自分の命を守るために
いかに省エネモードでいれるか考える。

エネルギーを温存するために
放って置くと
動くより動かないほうを選び出す。


表情も
笑顔でいるより無表情のほうが
省エネモード。

つまり命を守ってる!(笑)


命を守ってるんだと思ったら 
無愛想な人のことも
時には笑顔になれない自分のことも

温かく優しい視点で
見れるなぁと
ほんわかした気持ちになりました^^


これからは
無愛想な人
笑顔になれない自分を見つけたら

「命を守ってるのね。お疲れさまです♡」

そんなふうに
優しい眼差しで見てみよう♡



あなたは目の前の人を
どんなふうに捉えたら
優しい気持ちになれそうですか?




最後まで読んでいただき感謝しています♡



あなたと私の世界が
温かく優しい視点で過ごせる
日々になりますように☆