今日は薄い青空に、しっとりとした空気を感じる1日でした。

でも、やっぱり暑かったです。





「わかってほしい」という思いが
強かった私は


自分の気持ちに寄り添いましょう
自分の気持ちをわかってあげましょう


そう言われても
それだけだと物足りなーい!!
なんて思っていました。



出てきた思いや感情に

「そっかー」
「そう思うよね。」
「うん。うん。」
「よしよし」


そうやって自分の気持ちを
否定せずに寄り添って わかってあげる。


こんなことをやってみると
確かに自分を否定することが
少なくなってきて
段々と心がラクになってきました。



だけど、
それでも心にポッカリと空いた
空虚感は埋まらなくて


どうしても相手に
「わかってよー!!」って求めたく
なっていました。




でも、
自分にとっての大切を考えてみたり


私にとっての「わかってもらえた♡」が
自分と同じ気持ちになってもらうこと
だとわかってきて


人にわかってほしいと思っているのに
自分のことは全然わかっていないことに
気がついたら


自分の欲しいものが
明確になっていないのに


相手に求めても
望むものは返ってこないんだと
やっと理解ができました。


(食べたいものがわからないのに、「私の食べたいものくださーい」って言ってるようなものですよね (笑))



そして、
私は相手に同じ気持ちになってほしいと、
それくらいの深い理解を求めていたのに


自分にはそれをしてこなかったんだなーと。



だから
私にとっての自分を

わかってあげる
寄り添ってあげる って

表面的なことではなくて



しっかりと
自分の奥底にある気持ちをわかってあげて
その部分に寄り添うことが


私にとっての
寄り添って わかってあげること なんだと
心にストンと落ちた感じがします。



心の癖なので
「わかってよー!!」は
まだ出てくるかもしれないけど、


ちょっとだけ
心の隙間が埋まってきたみたいです♡



やっぱり、自分のことを知るって
本当に大事だー!!




今日も読んでいただき、感謝しています♡

みなさんと私の明日が、少しでも心の隙間が埋まる1日になりますように☆