今日は爽やかな青空が見える1日でした。

少し蒸し暑いですが
風が吹くと気持ちがよかったです。



※記事の中に摂食障害のことも書いてあります。
  苦手な方はスルーしてくださいね。



私は、引き続き
天候に翻弄され 風邪ひき中です(笑)


なんて記事を書きましたが、
 

やっぱり
風邪はひかない方が嬉しいです(笑)



でも
風邪をひいて 
もう1つ気づいたことがあります。


それは
食べ物が「美味しく感じない」です。


いつも好きで食べているものが
なんか違う!のです。


せっかく楽しみにしていたのに
「美味しく感じなくて」
ガッカリです。。


そう思ったときに
「あっ、私、最近味わうことができているんだな~」
と気づきました。


摂食障害が今よりも酷かったときも
多分味わって食べていたと思いますが


それよりも恐怖や不安で
ビクビクしながら食べていたと思います。


食べる時も
ドキドキ、ソワソワ と落ち着かない。

食べたあとも
不安と罪悪感で落ち着かない。。



なので、味わうとか
そんなことに意識が向かっていなかった
ように思います。






食事を
『味わって食べる』
『美味しいと思える』


当たり前のようなことかもしれませんが
それができなくなって
はじめて気づくものも『ある』んだなぁ。



摂食障害で
食事を楽しめなかったり
味わうことができない人も


日常生活が忙しくて
ゆっくり食事ができなかったり
とりあえずお腹を満たすだけの人も


ほんの一瞬でも
『味わって』
「美味しい~!」と
思えるようになると嬉しいなって思います。


(私自身もそう思いながら、食べる時間が増えていくと嬉しいです。)



みなさんの 最近の『美味しい』は何ですか?




今日も読んでいただき感謝しています♡

みなさんと私の明日が、『美味しい』と思えるものに出逢える1日になりますように☆