今日は1日曇り空でした。
肌に当たる空気が少し冷たくて、
それが気持ちよく感じました。


以前は、天候なんて
晴れてても 雨でも 曇りでも
特に何も感じることなく過ごしていましたが、


最近は何気ない日常の空気感なども
感じることができるようになり、
少し嬉しく思います。



私は今、
そうやって自分の感覚や意識を
感じる練習をしているのですが


壁にぶち当たるものの1つに
『食欲』があります。



長い間、本当に長い間
自分の本当の食欲を無視してきたので


今、
自分の身体や心の声を聴こうとしたとき

「今、あんまり食べたくないな」
「食欲がわかないな」
というのが、

拒食の私の声なのか、本当の私の声なのか
わかりません。



「あー、コレが食べたい!!」
と無性に思うときも、

過食の私の声なのか、本当の私の声なのか
わからなくなります。






まだまだ、
食べること(食べるもの)に制限もあるし、


「今は体力をつけなきゃ!」
と思っていることもあり、
自分の声よりも


「食べなきゃ」
「食べないと体力付かない」

という、頭の声(思考)を優先してしまいます。



摂食障害の人は、
心の声を聴くのが苦手で
頭の声が優位になっている人が多いんじゃないかな?

そんなふうに思います。



ちょっとずつでも、
自分の本当の感覚(食欲)が
取り戻せると嬉しいな✨




今日も読んでいただき感謝しています♡


みなさんと私の明日が、美しい世界でありますように☆