帯状疱疹になった方に。


痛みのコントロールの参考になればウインク



下手すると、わたしみたいに、

ことごとく、激痛の時に痛み止めが無い状態笑い泣き


皮膚科で診察してもらってるのに

そんな事ってあるの??

って今更ながら、思います。


が、痛みの出現は、人それぞれなのでしょうショボーン


先生に、

「診察後、家に帰ったら激痛でした」と伝えても

「はーそうでしたかー。」

と。そんな感じ。



入院していないと、突然やってくる激痛に

対応できないと思います。



入院していても、痛みを止めるのが

後手後手でしたが悲しい



とにかく、免疫力低下中の方で

帯状疱疹に罹患したら

入院して、点滴で治すのが良いと思います。

(抗ウィルス薬と痛み止めの点滴)

早いと1週間で良くなるのかな。

私は2週間位かかりそうです。



入院中の薬


◆抗ウィルス薬 ゾビラックス 1日3回点滴

(6時.14時.22時)

頭痛が酷くなり、髄膜炎の疑いが出てから

ゾビラックス増量して点滴。

増量前は、点滴が1時間で終わってましたが

増量されてからは、1.5〜2時間かかります。


(痛みが止まるわけではありません。

なので、痛み止めは、別に出してもらいましょう。)


◆痛み止め アセリオ 点滴 1日2回

(7時.21時)

カロナールの点滴バージョン。

カロナール1000mgに相当するそう。

6時間あければ使えるそう。

私の場合は、1日2回で、痛みに良く効きました。

(激痛のピークは超えていたので、ピークならもっと点滴が増えたのかな。)


◆トラマール 25mg 1回1錠 1日4回

3食後と眠前。


トラマールの効きが、どれほどなのか

ちょっと不明。カロナール頼りな感じなので。


「カロナール」+「リリカやトラマール等」

の組み合わせで飲む感じです。





帯状疱疹、初期の痛みは、カロナールが効き、

後半は、リリカやトラマールが効くそう。

(後半がいつ頃なのか不明ですが)


トラマールの前に、

リリカという神経ブロックの薬を処方されました。

1回1錠か2錠、1日2回


2錠飲むと、ふらつき、眠気などが強いかも、ということで

入院初期に2錠飲んだら、意識朦朧でした。

頭の中がモヤモヤ、痛みもよくわからなかったかな。

なので、すぐ中止になりました。

リリカの後が、トラマール。

トラマールが効かない場合、

別の薬があるそう。


自分の痛みに合う薬💊を探していく感じです。

が、入院初期の時ほど、痛みは酷い。

なのに、どの薬が合うかなんて、

自分では、痛すぎてわからない。

とりあえず、最初は、カロナールの点滴がお勧めです。



現在は、退院を目指して、

カロナールの点滴を錠剤に変えています。

家でも、痛み止めで過ごせるように。



私は、右肩甲骨まわりから右脇腹までぐるっと

帯状疱疹(酷い湿疹)

酷い痛みは、湿疹のある所に

皮膚が大やけどしたような?

右肩を銃で撃たれたような?

(どちらも想像ですが泣き笑い

そんな痛みに加えて

激しい神経痛。

ピクピク、というのは超えて

体がビクッとなるような、激しい痛みが

20秒毎に一度、くるような。


10時間位耐えたら、多少は、おさまったかな。


入院してからは、激しい頭痛。

私は右側背中がメインで帯状疱疹が

出たからなのか、右後頭部に、痛み。


神経痛なのかな。最初はピリピリ。

そのうちズキズキ。頭の中、というより

表面が、最後は、握り締められるような?

激しい痛みでした。

(体の激痛がおさまって、今度は頭痛。

痛みに耐えるのが限界で、涙がでましたー笑い泣き


ただ、髄膜炎の痛みは、

肩から後頭部下の方全体に症状が出るようで

私の場合は、元々髄膜炎じゃなかったのか

もしくは、髄膜炎になりそうだったのか

その辺は、不明でしたが、

カロナールの点滴で、すっかり痛みがなくなりました。


(痛くて大騒ぎする前は、カロナール2錠、1日3回位の処方でしたが、私には足りなかったです。)