抗がん剤の点滴から2週間後の診察の頃。

ちょうど骨髄抑制の底という辺りに、口内炎ができやすかったような。


治療前は、めったに出来なかったのに。


治療中は、口の内側を舌で触るとザラっとするような時があり、口内炎ができそう!と思って

これまた皆さんのブログをチェック。


どうやら病人にとって、口の中を清潔に保つって

とても大切な事だと知りました照れ


ついつい食後のコーヒーを楽しんだりして

歯磨きするのが遅れる時も。


なので口内炎ができそうな時や身体が弱っている時は食後すぐの歯磨きとデンタルリンス。

私の場合は、これで軽い口内炎はすぐ治りました。


デンタルリンスって苦手だったんですが

ノンアルコールタイプがあるんですね。

これなら大丈夫でしたウインク