2021年10月19日に手術しました。

術後の回復を簡単に。


手術後①日目

術後、意識が戻るとブルブルという寒気。

電気毛布を持ってきてもらったけど、寒気治らず。

カイロ?みたいなものを2つ持ってきてもらい

首まわりに置いてました。


痛みでなかなか寝れず。

ナースコールも押してばかりでした。


手術後②日目

朝食から一口だけ。お味噌汁を一口飲む位。

やっと少し歩ける。


手術後③④日目

ご飯毎食、三割位食べれる。

歩けるけど、すぐ疲れる。


手術後⑤日目

ご飯、五割位。

ベッドの上でストレッチしたり。

採血。


手術後⑥日目

お腹の傷のホチキスを半分止りました。


手術後⑦日目

残りのホチキスを取りました。


手術後⑧日目

ご飯、6割位食べれました。

尿管ステントとりました。

(2日間水を沢山飲むよう言われました。)


手術後10日目に退院しました。

術後4日位で背中の麻酔の針を抜いたような。

(多分その位)


術後3日目以降

傷口の痛みは動くとありましたが

内臓の痛みはそんなにありませんでした。

なので、4日目からは鎮痛剤は飲まずに過ごしました。

尿管ステントを抜いた後、2日位、左の腎臓あたりに違和感と時々痛みが。



術後の回復は順調でした。

主治医がベテランの女医先生から

若手の男性の先生に変わりました。

男の先生から、

「早く退院して抗がん剤治療を始めないと、また腹水か溜まってきますよ」

と。


こわっ滝汗


って。

(もうちょっと言い方が。。笑)




食事ができるようになってから

マグミット(下剤)を常に飲んでます。

先生から、腸閉塞で抗がん剤治療が遅れたら

大変だから、とのこと。

一日一回は排便があるように。

もともと便秘ぎみだったのですが、

マグミットを飲んで下痢ぎみになるので

慣れなくて大変でした。

飲む回数を減らしたり、色々調整しています。


とにかく、抗がん剤で早く治療しないと、

という雰囲気がありつつ

無事退院できました。