浦和 VS 鹿島


久しぶりの強者との戦い


ここで力がよく分かる一戦になった。点数はそうそう離れないとは思っていた。

すでに、他でも評価が出ているが、私は、十分、今の状況からすると良い結果に入っている試合だと感じた。

まずは、しのぐことが出来、また先制し、あと一歩まできていた。その後一歩は、悪い意味で、浦和らしい試合展開の結果だったが。


まさに、チームの生まれ変わる若き選手の経験不足。そして、ベテラン勢の役割分担の不備。今は、こんな試合で我慢すべきかもしれない。キャプテンシーを持つ経験豊か、人間性、それらを兼ねそろえた人間が今は出てこない。これは、作ってこなかっただけの話しで、質の問題ではない。やはり、監督インタビューで自己批判をしているようにも聞こえる、そして、深く考えて発言しない体質は変らない、いらない発言である。今更・・・何を。。。


今期は、冷めた目で見る得ざるをえない。最後にどう言い訳し、そして去っていくのか?それも今は興味がない。


ここで、一つ、今回の結果は良いと思っているが、この結果に繋がった要因は、断じて、現地でのサポの声に他ならない。たぶん、あの声が、人がなければ、もっと早くに糸切れ、墜落していっただろう。また、次の試合では、自由に高く飛んでほしいと思った。


最後に、審判問題・・・これは、十分?いつもの通りではないだろうか?ホームだろうが、またアウエィだろうが、同じこと。ここを問題視していては、試合の醍醐味は半減してしまうだろう。ああいう人間はどこでもいる。世の中とピッチは同等だと改めて思う人間性である。

湘南戦 :


結果に出た試合でとにかく良かった。勝てる・勝たなきゃならない相手に勝てたこと評価にあたいするものだと思う。


しかし、監督のコメントには・・・頭がかたいのでしょう。意思が強いのか?言い方は変えてるが、結局、同じようなことしか言わない。何が言いたいのか・・・内容重視で結果は時の運。。。


結果に拘ってない、結果を優先しない発言では、調子のいいチームには、まず、いい結果は期待で出来ないだろう。そんな甘くはない。Jリーグ、日本をなめて仕事をしないでいただきたい。プロなのだから、仕事であるのだ。観客・サポを意識して言動に注意させてくれ。


まぁ、それでも、次節のチケット販売は繁盛してるようで、それは良いことなんだろうか?

名古屋 戦


選手インタビュー、見ました。


なるほど・・・自分が感じてたこととちょっと違った?


でも、納得です。彼らは、掴みかけているような・・・


今回は、大きく分けて、

1、チームプレー

2、個人プレー


そんなの分ける必要はないのだけれど。


前半のチームプレー、専売特許?のパス?だいっ嫌いな表現ですが、みんなでパスを繋ぎ、ボールを支配・試合を支配・・・・ボンボン、ポンポン、繋いでいく。そして、自滅・・・無理にボールを動かすので、人も無理に動き、疲れる→疲れると→誰かがサボる(動けなくなる・動きが少なくなる)→ボールが繋がらない→個人プレー(動ける人間だけ)→ボールが取られ易くなり→カウンター。


こんな感じ?


試合前にも書きましたが、とにかく、一体感・・・・連携の中に、自分達の個性を出さなければ、11人の力が、12、13と膨らまない。誰かが誰かの分まで、走り、フォローし・・・・負担を軽減しながら、チームの味、動きが出てくるはずなのに、この必要以上に感じるメリハリの無いスピード、こんな場所で負担をかけるな!という場所での消耗。

この試合展開を変えてみたらどうなんだよーー


すぐに、次の試合が迫ってます。。