吹き抜けは 気に入っています | 40代おひとり様家を建てる

40代おひとり様家を建てる

40代にして母と2人で暮らす小さなお城を建てます


家は3回建てないと、完璧な家は建たないとか。


まぁ、完璧かと問われればNOですが、概ね満足といったところでしょうか?



母と2人で暮らす小さな家を建てました。

当初の希望は平家でしたが、必要な部屋数と予算とを考えて、総二階のコンパクトなお家になりました。


二階に2人の寝室と、仏間を兼ね備えた和室、収納庫を作っても、他に部屋は必要ないし、、、ってことでリビングの上は吹き抜けにしました。

特別こだわったわけではないのですが。

遊びにくるお友達には、一貫して好評です。

家自体が小さいから、余計にこの吹き抜けが開放感を作ってくれているのでしょうにっこり

実際、欲しくて作ったわけではないけど、結構気に入っています。


吹き抜けはつけるな!みたいな記事をよく見るので、住み始めるまではちょっと心配していましたが。

空調が効きにくいとか、匂いが流れるとか?


我が家はやはり、家自体が小さいので、暑さも寒さも吹き抜けのせいで影響があると感じることはないですね。

匂いはまぁ、流れるけど不快な程ではないかな。


それ以上に開放感の良さが際立ってると感じます。




吹き抜けの窓には、ロールスクリーンをつけてもらいました。

日焼けを気にしてあまり開けてませんが真顔

あと、お隣さんの二階が丸見えなので。

でも、開けるとやっぱり明るくて良いですよ。


夜、二階の電気を消していても、階段からもれる一階からの灯りで吹き抜け部分もうっすら明るくて良いです。


良し悪しは、お家によって違うのでしょうね。

何事も一概には言えない、この家にとってどうか?考えることが必要だと感じますねにっこり


みなさんのお家では、いかがでしょうか。