睡蓮鉢ビオトープ始めました♪ | クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

ネコをテーマにした結婚式のウェルカムドールやリングピローに♪誕生日、父の日や母の日などのプレゼントに。大切な猫さんとの思い出のメモリアル作品も製作。猫ちゃんをモデルにオーダーメイドでお作りしています。

実はこの夏、気になっているものがありまして・・・

それが、睡蓮鉢ビオトープです睡蓮

ビオトープというのは、「野生の生き物たちが暮らす場所」という意味らしいんですけど、
それを睡蓮鉢の中で再現しようというものなのです鉢

きっかけは、うちの庭には大量のアマガエルが住んでるもんで、暑い夏に水浴びでもしてほしいな~ケロ
というところからなんですにゃ

調べていくと水を入れただけだとボウフラが大量発生しちゃうので、
メダカを入れた方がいいということがわかり、メダカを入れるんだったら水生植物を入れて、
ビオトープにしようという流れですメダカ


そんなわけで、さっそくネットで睡蓮鉢睡蓮の肥料を購入鉢
ガーデン屋 楽天市場店 というお店で買いました。
すのこは100均で購入


睡蓮鉢はなるべく大きい方が温度の急激な上昇や低下が無いのでいいということで、
直径約40cm、高さ約20cmのものにしましたにゃ
本当はもっと大きい方が良かったんだけど、スペースとの兼ね合いもあるからねえ・・・
最低でもこれくらいのサイズがあった方がメダカに優しいみたいですヒメダカ


水生植物の寄せ植えを置きました手描きふう双葉
実はこの植物たち、近所の田んぼに生えている草をいただいてきたんですよ~^m^


続いて、注文していた水生植物が届きました捨てコアラ


購入したのは、姫スイレンムチカの苗です葉っぱ
こちらは、charm 楽天市場店 で購入しましたにゃ

姫スイレンは値を少しカットして陶器の鉢に植え替え、ムチカは少し間引きしてそのままにしました


底砂にプラチナソイルという水生生物用の土を敷いて、水を入れたらこんな感じきらきら!!
涼しげな睡蓮鉢になりましたわぁい
生体を入れるので、水は2日ほど汲み置きしたものを使いました水道


これから、1週間程度待つと水質が安定してくるということで・・・

本当は1週間くらい生体を入れずに待った方がいいみたいなんですど、
私は一緒に購入しちゃったもんで、
メダカとエビさん登場ヒメダカ
こちらも同じく、charm 楽天市場店 で購入しましたにゃ
発泡スチロールに入って、温度管理されてましたよ


これがとても大事という、水合わせしずく
まずは温度を合わせるために袋のまま睡蓮鉢に30分~1時間ほど浮かべます。
そのあと袋の中の水を1/10くらいまで捨て、スポイトで睡蓮鉢の水を入れていきましたパスツールピペット

スポイトで水を入れる作業を1時間ほどかけて5回ほど繰り返し、元の水と半々くらいになってから、
いよいよ投入キラキラ


向こう側にメダカが泳いでいるのが見えますか?


目立たないとわからなくなってしまいそうだったので、楊貴妃という赤いメダカ3匹と、
白メダカが3匹にしてみましたヒメダカ


ものすごいわかりづらいんですけど、チェリーレッドシュリンプも6匹投入エビ
普通のミナミヌマエビより赤い方が目立つかなと思ったんですけど、土が赤系なのでわかりづらいという・・・(笑)


そしてタニシも2匹投入かいくん
タニシちゃんも実は近所の田んぼからいただいてきました田んぼ

タニシとエビは、鉢の中のお掃除係なんだそうですにゃ


今はとっても暑い時期なので、太陽が2時間程度しか当たらない玄関ポーチの中に置いてますたいよう。

特に睡蓮が日光をたくさん浴びないとお花を咲かせないそうなので、もう少し涼しくなったら
一日中太陽が当たる位置に移動させようかと思ってます太陽

メダカさんたちを投入してから4日経ちましたけど、みんな元気にしてますよ~ヒメダカ
エサも良く食べますモグモグ
エビさんは昨日脱皮してましたおおーっ!!

そんな感じで、また睡蓮鉢ビオトープのことも時々書いていきたいと思いますにゃ


クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
ウェディング特設ページ
 できましたウェディング


* * *
クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
チューリップオレンジnekonoショップ(オーダーメイド) チューリップオレンジでは、
ご自宅やお友達の猫ちゃんをモデルに、かわいいnekonoを製作しています。
プチメやメール でのお問い合わせも、お気軽にどうぞキラキラ


クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ  
チューリップピンクnekonoのオンラインショップ(ストラップなど) チューリップピンク
ストラップやポストカードなどのnekonoグッズを取り揃えておりますきゃっ 



睡蓮鉢ビオトープにちょこっと興味がわいてきた方は、ぜひポチっと!
励みにしております
挨拶
↓ 

人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ
クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ