I was born | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

12月28日は私の誕生日。

気が付けば半世紀と1年。

 

最近は感謝する日になりました。

 

英語で、「私は生まれた」というとき、I was born と言います。

「生まれた」というのは能動態ではなく受動態なんですね。

 

 

吉野弘氏の有名な詩の一説にはこうあります。

 

 I was born さ。

受身形だよ。

正しく言うと人間は
生まれさせられるんだ。

自分の意志ではないんだね

 

この一節、これを知ってからずっと覚えています。

 

ただ、私のI was born歩くは、

 

「生まれさせられた」ではなく、「生んでもらった」。

 

両親によって、母によって「生んでもらった」という解釈です。

 

実に尊い表現だと思っています。

 

ラグビー ラグビー ラグビー ラグビー ラグビー

 

日曜日のラグビーでは愛すべき明治大学が早稲田にリベンジ!

1月2日の国立を決めました。

準決勝は東海大学との対戦となり、勝てば決勝メラメラ

今年は帝京大学がとても強いのですが、決勝での戦いが見たい!

 

走る人 走る人 走る人 走る人 走る人

 

1月2日・3日は箱根駅伝もあるし、個人的には社長業に全身全霊で闘魂注入しつつ、冬期講習も含めエキサイティングな正月になりそう。

 

さあ、今年も残すところ数日。

 

元気に頑張りましょう!

 

牛 トラ 牛 トラ 牛 トラ

冬の読書のご参考に

冬読書おススメ!入試頻出作品①【2022年度出題予想

冬読書おススメ!入試頻出作品②【2022年度出題予想