クラシック 珠玉の名盤たち
ベートーヴェン:交響曲第1番 ハ長調
Ne-dutch
● 聴き比べ(続き)
第11位:カール・シューリヒト/フランス国立管弦楽団 1965年
シューリヒトらしい爽快な演奏。特に第4楽章のきびきびとした弦楽器の運びに惹かれる。シャンゼリゼ劇場で第九の前プロとして演奏されたもので、そのままの形でCD化されたことがすばらしい。ライヴの実況録音でありながら鮮明な録音状態なのはうれしいが、聴衆はよほど興奮したのか最後の拍手のタイミングが早すぎる。
第12位:カール・シューリヒト/パリ音楽院管弦楽団 1958年
フランス国立管盤とは対照的な演奏で、テンポの緩急のつけ方に魅力を感じる。第4楽章について、宇野功芳氏の「響き自体がやや粗く、緻密さに欠ける」との指摘は言い過ぎであろう。迷うところだが、ステレオ録音のフランス国立管盤を上位とする。
第13位:ブルーノ・ワルター/コロムビア交響楽団 1958年
最初の1音は優しく、次はやや強く、そして徐々に力強さを増していく。こういう開始の仕方、好きである。第2楽章は、ワルターの魅力が全開だ。魅惑的な音の揺らぎに惚れ惚れとする。第3楽章の始まり方も第1楽章と同じ手法。第4楽章も序奏の後の主部の入り方に、ワルターの手技の見事さに感動を覚える。1958年の録音なので仕方がないが、音が少しくぐもってしまうところがあるのが残念。こういう演奏を生で聴けた当時の人たちがうらやましい。
第14位:イーゴリ・マルケヴィチ/ラムルー管弦楽団 1960年
実に力強い開始である。主部に入ると激しさはエスカレート。まるで第5番を聴いているかのような錯覚に襲われる。第2楽章のアンダンテでもスタイルは変わらない。事実上のスケルツォである第3楽章は、もはやメヌエットという表記は目に入らないようで、煽りたてられたティンパニーが荒れ狂う。フィナーレ楽章に至っては、押しの強い弦楽器を先頭に、すべての楽器が我も我もと自己主張を繰り広げる。いやはや凄い第1番だ。1960年とは思えないほど録音状態もすこぶる良い。
第15位:フランツ・コンヴィチニー/ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団 1959年
第16位:カルロ・マリア・ジュリーニ/ミラノスカラ座・フィルハー管弦楽団 1991年
ジュリーニは第1番も後期の交響曲と同じようにスケールの大きい悠然としたスタイルで演奏する。音符一つ一つを大切に慈しむように奏でる様はジュリーニの人柄を体現しているようだ。ミラノスカラ座は、そんなジュリーニの意思を完全に汲み取って応えている。あれっと思うほど小さな音で始まる第2楽章はジュリーニ/スカラ座の魅力を最大限に表した究極のアンダンテ・カンタービレだ。
第17位:ヘルベルト・ケーゲル/ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団 1983年
第18位:ニコラウス・アーノンクール/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 2003年
第19位:ニコラウス・アーノンクール/ヨーロッパ室内管弦楽団 1990年
第20位:フェレンツ・フリッチャイ/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 1953年
旧き良き時代を思わせる演奏。21分51秒という快速運転だが、軽さは全くない。フルトヴェングラー時代の音が残ったBPOの音と言われると、確かにそうなのかと。正直、フリッチャイのこの選集は第5番と第9番目当てだったのだが、第1番もなかなかの名演。この選集を買って本当に良かった。