2月16日に脱走したひかるちゃんですが、2月28日深夜、無事に捕獲機にて保護することができました。なんと、脱走地点から5キロ以上離れた場所での捕獲でした。現場には似たような黒猫の地域猫がいたそうですが、ひかるちゃんが首輪をつけていたことが、発見の大きな決め手となりました。
情報の拡散にご協力いただいた皆様、目撃情報をくださった方、ポスティングや捜索・捕獲に尽力いただいた全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

今回は運良く無事に戻ってくることができましたが、一歩間違えば最悪の結果も考えられました。
NDNでは里親様に譲渡する際、必ず脱走防止策をお願いしています。「うちは大丈夫」という油断が、取り返しのつかない事態を招くこともあります。
大切な「うちの子」の命を守るために、これからも脱走防止柵の設置や網戸のロック、迷子札の着用など、今一度お住まいの環境を見直していただければ幸いです。