見附市立新潟小学校を訪問して来ました。


1年生と2年生の合同授業!テーマは「動物のいのち」

新潟動物ネットワークの大切なスタッフ!
スタッフ犬5頭!スタッフ猫2頭も参加です。

教室に犬や猫がやってきた嬉しさから、最初は興奮ぎみの子供たちでしたが
お話が始まると、しっかりと考え、自分の気持ちを伝えてくれました。






初めに、ペットたちを手放す人たちの気持ちを考えてみました。
「忙しいから」「餌がたくさんいるから」「毛が抜けるのが困る」
「時間がなくなった」どうして飼い続ける事ができなくなるのか。
ペットを飼っていない子供たちも多い中、しっかりと考えてくれました。

そして、「いのちと向き合う」大切な行動として
「動物たちはどんな事をしてもらったら嬉しいのか」も考えてみました。
ふわふわのクッション!美味しいご飯!散歩!なでてあげる!優しくする!
グッドアイディアが沢山!

授業中には「どうして野良猫が増えたらダメなんですか?」という質問もありました。
暑い日も雪の日も外で暮らし、ご飯も毎日食べられるかわからない猫が
町に増えたらどうでしょう?
ブログを読んで下さっている皆さんはいかがですか?
野良猫の1日を想像することで、見えてくることもあります。

子供たちが成長する中で、人間の目線だけで動物を扱うのではなく
動物たちの気持ちを想像し、接してあげる事ができれば
これから全国の殺処分の数字も大きく減少する事と思います。

授業の後半は、お楽しみの「犬猫とのふれあい」
みんな姿勢を低くし、犬や猫を驚かせないように
優しく撫でたり抱っこしてくれました。





お散歩も人気!


全盲の猫キャロルちゃんも大活躍!
最初は落ち着かず鳴いていたキャロルちゃんが
子供達の腕の中でうっとりとする様子も見られました。


元気で優しい新潟小学校のみなさん!ありがとうございました。

新潟動物ネットワーク学校啓発班は、犬猫スタッフと共に
皆さんの学校を訪問いたします!
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。








 

 

 

------------------------------

【 支援物資をお待ちしております!! 】

徐々にですが子猫の保護が増えてまいりました。皆様からのご寄付をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。