2021/6/20 朝日記 「上質な田舎」 | 愛のはしご酒 と 大人の部活

愛のはしご酒 と 大人の部活

米沢のいろんなこと。。。 そして大人になっても学びは忘れずにいたい。
そんなこんなについて、ちょっとずつ書いています。

「職住近接」が幸せの基準になるなら
そこはどんな場所になるんだろう?


 
これって凄いベーシックなことになるけど
住みやすい、暮らしやすい土地のこと。。。
でも、これも大雑把でイメージしにくい。
 
自分が思う住みやすさは都会化とは別。


  
若い人は田舎には何もない。。。
と言って都会に出ていく
若いうちに刺激に出会うことは望ましいこと
それを責めるつもりはない
世界を知り切磋琢磨し経験を積むことは必要。
 
でも、イソップ童話の中で
都会のねずみと田舎のねずみの話があるけど
コロナ禍でそれがまた再認識された感じがする。


 
田舎には何もない。ということは間違いで

都会が失ったものは田舎には沢山ある。 

   
そんな住む人にとって特別なもの
それでいて住みやすい暮らしやすい
便利で安全な「上質な田舎」
これが今後の住みやすさになりそうな気がする。
  
今朝の体温は35.8℃。
スマートウォッチは36.3℃


  
昨日は朝に雨。でもすぐに晴れて青空。
青空になると一気に気温が上がり
30℃超えの真夏がやってくる。
 
今日も天気予報は晴れの予報。
少し外に出てみようか?
そんなことを思った日曜の朝です。