こんにちは、Ikumiです🐻

 

夫のインターンシップのために少しだけNJでの生活が始まりました。

大家のお家のリノベーションした地下のお部屋を間借りしているのですが、私たちが家電を使いすぎてブレーカーを落としてしまう、夜に電気を消し忘れるなど、しょっぱなからトラブルメーカーだったもので、ちょっと大家さんを怒らせてしまい、昨夜は凹んで眠れませんでした。。。

今日は朝実家の母に電話をして弱音を吐いてしまいました。いつも近況の写真を送っていたのですが、楽しいことばかりではないんだね、とわかってくれたみたいで、またにはこういうことをしてもいいんだなと。

 

大家さんとは、とにかく丁寧なやり取り、さらに感謝の気持ちを添える。

挨拶はにこやかに、とコミュニケーションの基本を今日やってみて、ちゃんと話をしてくれたのでよかった😭

これを毎日続けていくしかないなぁ。

 

今日は英語の電話も聞き取れず、わからないなりの返答や対応もできず、凹んでいます。

日本ではできない経験や、綺麗な景色も見たけれど、落ち込むこともたくさんあります。

凹むのは今日だけにしようと思います😢