こんにちは、Ikumiです🐻

前回からの続き

 

 

昨日の記事の前日、朝家を出るのが遅くなってしまったため、ワシントンD.C.の中心地まで行くのは断念し、スミソニアン航空宇宙博物館の別館である、スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センターに行きました😊

 

 

 

こちらはバージニア州のダレス空港の近くにあります。

ワシントンD.C.に旅行に行ったことのある日本人のお友達の方に教えてもらいました♪

「本館よりも子供たちがはしゃいでいた!」というこの場所。

本館に収まりきらない大きな飛行機たちを保管しているそうです。

こちらは駐車料金$15のみで入場料はかかりません。本館のように事前予約も不要です。

 

1番の人気の展示品は、なんといってもスペースシャトルディスカバリー号🌎

本当に大きい!

この機体は1984年から2011年までの30年間の間に、39回もミッションを行ったそうです。

とっても大きなエンジンと機体でびっくりしました。日本に居た時にわざわざJaxaに見学に行ったほど宇宙が好きなので、大興奮でした笑 SNSのプロフィール写真もディスカバリー号との2ショットに変えましたよ!

 

他にも広い広い展示室の中にはたくさんの戦闘機や商業用の飛行機が・・・!

 

 

 

日本に原子爆弾を落としたB-29と同じ型の飛行機もありました。

実際に長崎に原爆を落とした飛行機はオハイオ州に展示されているそう😢

先日広島でG7サミットがありましたが、繰り返されることがないことを願うばかりです。

 

夫も私も飛行機が好きなので、とても楽しめました

お土産屋さんで可愛い飛行機のおもちゃを買ってしまいました

日本でもよく見る、後ろに引くと走り出すおもちゃです。飛び立ちはしないけど、赤い方の飛行機はプロペラも回ります♪

 

少し長くなってしまったので、本館に行った話はまた次回✈️