前回記載した通り、とうとうネントレを開始しましたおすましペガサス

 

生後8ヶ月半になりますが、いまだに就寝後2.3時間ごとに起きてしまい…

授乳や抱っこで寝付けるので、そんなに気にしていなかったのですが

 

質の良い睡眠をとらせてあげよう!

そして背を伸ばそう笑!

 

という旦那くんの鶴の一声で開始することになりました乙女のトキメキ

 

結論から言うとネントレは成功し、開始から2週間経った現在では

ほぼ毎日明け方まで1度も起きずにスヤスヤねんねしています照れzzz

 

わが家はその場に応じて臨機応変に

 

泣かすネントレ(泣いてても放置)

泣かさないネントレ(寝るまで横に付き添う)

 

織り交ぜて実施しました。

 

以下、ネントレの記錄です。

 

流れ星生後8ヶ月から始めたネントレ流れ星

ベビの状態:ハイハイするようになった。離乳食は2回。

ベビの寝る場所:ベビーベッド(両親と同室)

ゴール:朝まで熟睡できるようにする。

万が一夜中起きてしまっても、授乳や抱っこに頼らずにねんねできるようにする。

なるべく1人で寝付けるようにする。

 

星1日目

夜からネントレ開始。

いつも通り20時過ぎに授乳し、起きている状態でベッドに置く。

 

2分 ベビ1人→ 2分 ベッドサイドに行く

5分 ベビ1人→ 2分 ベッドサイドに行く

7分 ベビ1人→ 2分 ベッドサイドに行く

…以後“7分間ベビ1人→2分ベッドサイドに行く”を繰り返す。

 

泣き疲れて完全に寝ついたのは21:30。

夜は0:30~03:00にかけて4回程泣いて起きるも、抱っこ、授乳はせず

自分のベッドからこっそり見守る。

結果、4回全て1人でねんねすることに成功。

朝07:00頃起床。

 

星2日目

午前、午後: おすわり抱っこの状態でねんね。

いつもなら30分〜1時間で泣いて起きるが、いつまでも爆睡してるので

両時間帯共に1時間半位で起こす。

(多分昨晩泣き疲れたんだろうな…涙)

 

夜: 20:00過ぎに授乳し、寝かけたところでベッドに置いてそのままねんね。

夜中、2回程泣いて起きたが抱っこ、授乳はせずに見守る。

今日もセルフねんね成功。

 

星3日目

午前、午後: 授乳し、寝かけたところでベッドに置いてねんね。

両時間帯共に1時間後に起床。

 

夜: 20:00過ぎに授乳。

眠くなる気配がないので起きている状態でベッドに置き、部屋を離れる。

 

6分 ベビ1人→ 2分 ベッドサイドに行く

6分 ベビ1人→ そばであやしてる最中にうとうとしてきたので、おなかぽんぽんで眠らせる。

 

なんと06:00まで1回も起きず!!

 

星4日目

午前: お昼寝の時間になったらベッドにベビを連れて行く。

10分 ベビ1人→ 5分 ベッドサイドに行く

8分後1人で泣きながら寝落ち。

40分で起床。

 

午後: 授乳し、寝かけたところでベッドに置いてねんね。

30分で起床。

 

夜: 授乳のままねんね。

1時間後泣いて起きたのでネントレ開始

 

2分 ベビ1人→ 2分 ベッドサイドに行く

5分 ベビ1人→ 2分 ベッドサイドに行く

7分 ベビ1人→ お腹ぽんぽんでねんね。

 

深夜2時以降2回程泣いて起きるも、抱っこ、授乳はせず

自分のベッドからこっそり見守る。

セルフねんねに成功し、翌朝06:30起床。

 

星5日目

午前、午後: お出かけしていたため、ベビーカー、車の中でセルフねんね。

 

夜: 19:00に授乳。20:00からネントレ開始。

 

2分 ベビ1人→ 2分 ベッドサイドに行く

5分 ベビ1人→ 2分 ベッドサイドに行く

7分 ベビ1人→ 2分 ベッドサイドに行く

…以後“7分間ベビ1人→2分ベッドサイドに行く”を繰り返す。

 

21:00におなかとんとんで寝ることに成功。

夜中は1度起きたものの、お腹ぽんぽんでねんね。

翌朝06:30起床。

 

星6日目

午前、午後: お出かけしていたため、ベビーカー、車の中でセルフねんね。

 

夜: 18:00授乳、20:20からネントレ開始。

なんだか放置できない気分になり、そばであやし、21:00にお腹ぽんぽんでねんね。

翌朝05:00に泣いて起きたため授乳し、そのまま再度ねんね。

07:00起床。

 

星7日目

午前、午後: パパのだっこで寝入り、計3時間ほどお昼寝。

 

夜: 18:30離乳食、19:30授乳。

20:00パパの横で添い寝。

その後ベビーベッドに移し06:30まで1度も起きず。

 

 

以上、怒涛の1週間でしたキョロキョロ

 

はー、予想以上に大変でしたw

 

初日は泣いているのを放置するのが辛すぎて、途中自分まで泣いてしまい…

心を鬼にした旦那くんに何度もベビーベッドから引き剥がされましたタラー

多分私、泣かすネントレに向いてなかったんだろうなw

 

ちなみに初日は明け方おっぱいがカチカチになっていましたが

2日目以降は張りがなくなりましたびっくり

ぱい先輩も夜間断乳を理解したのかしら…牛

 

ネントレは初期に始めるもの、というイメージでしたが

8ヶ月半からでも十分間に合い、夜熟睡できる習慣が身につきましたキラキラ

今後の様子もまた追って記録します

 

 

泣き疲れて倒れこむようにしてねんねしたこぐまさんくま

まさかのダッフィーと同じポーズw


ネントレその後①


ネントレその後②