夫はもともと出張が多い仕事で、月に1、2回は1週間〜2週間程度の出張に行ってます。




が、

今回はガッツリ1ヶ月間の出張!

しかも出張先は東北地方なので、週末に簡単に帰ってくるとかもできない(我々は関西在住)



ということで、妊娠7ヶ月ワーママ、ガッツリ1ヶ月1歳児とのワンオペ生活が始まりました昇天





夫不在で困るなーと思ったのが、主に以下でした。


ダイヤオレンジ娘をつれてワンオペ買い物

娘はベビーカー拒否のため、私か夫が娘を抱っこor走り回る娘を追いかける係をしていた泣き笑い

ダイヤオレンジ帰宅後の家事

最近私が体調不良のことが多く、娘のご飯作りや、お風呂に入れたりをしてくれていた

ダイヤオレンジ通勤

妊娠中で自転車に乗れないので、出勤時の家→保育園→駅までは車通勤の夫に乗せてもらっていた






まず、1の買い物に関しては、コープの個配に登録しました。

私の地域では妊娠中だと、配達料ゼロ!ありがたい悲しい

でもそれも週1なので、あとは在宅勤務の日に仕事の後に行くことにしました。

在宅勤務、うちの会社では時短勤務社員は週2回までできることになっていて、めちゃくちゃありがたいですニコニコフル活用させてもらってます。



が、しかし先週の日曜日、どうしても買い物に行く必要がでてきたので、リュックと抱っこ紐装備して行ってきました。

幸い?娘は眠たい時間だったようで、抱っこ紐拒否されずに無事買い物できました。が、妊婦で11kgの娘抱っこは、抱っこ紐あるとはいえなかなかハードな買い物でしたネガティブもうしたくないネガティブ



2の家事は、帰宅後HPゼロに近い状態ですが、何とかやってます泣き笑い

ベビーフードやらレトルト多めになったかもですが。許して娘…

そして娘と一緒に寝落ちしてしまう日も増えました大あくび



3の通勤は、いろいろ考えた結果、私が車を運転し、保育園に送った後、駅前の駐車場に停めることにしました。

駐車料金が1日1000円かかるので、お財布は痛いですが…やむ無しアセアセ

しかも駐車場が保育園から少しあるので、家をさらに早く出ないといけない&若干お迎えも遅くなってしまってますが…。





夫は東北のホテルでのんびりやってるようで、羨ましいかぎりです。仕事で行ってるのはわかってるんですけど…

私も一泊でいいから、ひとりでゆっくりホテル泊まってみたいもんですわ泣き笑い






が、逆に夫がいなくて良くなったこともいくつかありまして、


ダイヤオレンジ単純に洗い物、洗濯物が減った

ダイヤオレンジ部屋が汚い等の小言を言われない

(夫は綺麗好きなので)

ダイヤオレンジ夫の買ってきた食品の管理?をしなくて良い

(いつもたくさん買ってきて、すぐに賞味期限切らすので監視してた泣き笑い

ダイヤオレンジ娘寝かしつけた後、テレビを自由に使える


そして何より、



ダイヤオレンジ何もしない夫にイライラしなくて良い



がダントツ大きかった泣き笑い



なんというか、





そもそも家にいないから何もしない(できない)夫


の方が、


家にいるのに何もしない夫



よりも全然イライラしないんですよね。




どうせ何もしないなら家にいないほうがマシというかw




ご飯作ったり、娘をお風呂に入れたりはしてくれてたので、

厳密には、夫は何もしてなかったわけではないんですけど、

明らかに家事育児は私の負担の方が大きかったし、

あれして、これして、といちいち言わないとわからないのがもう地味にイライラしてたんですよね。






まぁ、最後は夫の愚痴になってしまいましたが、ワンオペ妊婦ワーママ生活頑張りたいと思いますにっこり










モイストウォッシュゲル