なぜ、こんなに相場が暴落するのかわからなった。そんなときは、理由がないのだから、戻るはずと考えた。気づいたら金曜(2日)、月曜(5日)を併せて1千万円ぐらい買い込んだ。(前回のとおり)昔から落ちるナイフをつかむタイプだったが、理由があるときはもちろんつかみにはいかない。

 

 やっぱり戻った。今週も徐々に現金化している。週5日はフルタイムでミュージアムで働いていあるが、その収入よりも、ワンちゃんで仕掛けた方が入るとは。友人に聞くと、精神的な苦痛を受けて再雇用で働いているより、株式投資をやってる方が楽だという。確かに昨年は税込で1千2百万円ほど稼いだようだ。

 

 しかしながら、老人にとって収入だけではなく、仕事を持つことは「生きがい」にもなる。自分として年金収入(月25万円)だけで生活を完結していくことにしている。労働収入や事業収入はすべて再投資に向けていくことは変えない。

 

 現金で土地を買って店舗も建てた。事業をするなら固定資産を持つべきではなく、ましては手持ちの現金を入れるなどセオリーとしては間違っている。でも、貸店舗の家賃などを気にしていたら、事業を軌道に乗せるまでは精神的な苦痛をともなう。老後の道楽なんてふざけたことは言ってはいられないだろう。

 

 土地店舗、什器機材をすべて現金で用意する。一方、ITを駆使して効率して、余分な人材は入れない。こんな戦略だがうまくいくとは限らない。ダメなら軌道修正すればいい。今日はここまで。