アンチエイジング②頭髪問題 | 負けない投資(定年退職後の備忘録)

負けない投資(定年退職後の備忘録)

敢えて再雇用を選ばず行政書士開業、加えてミュージアムでの常勤職、大学非常勤講師(情報学)、起業準備、その他賃貸経営、株式投資など、今までできなかったことをやりたい。忙しくても充実した毎日を生きていこう。でも、ちょっと不安。

 体形がスマートになり、Mサイズの服が着られるようになった。基本、デニムでの生活で、リーバイスのスリムタイプを履いている。さすがに、スキニーは無理。

 

 おなかが出ていないので動きやすく、階段も苦にならない。車は乗らないようにして、1日1万5千歩ぐらいは歩数を確保している。しかし、60歳半ばとなると、背筋が曲がり、猫背ぎみになる。これは腹筋、背筋等の筋肉が弱くなった証拠なので、歩くとき、座っているときに意識すべき。結構、これが老けてみえるので気をつけたい。

 

 更に見た目で気になるのが、頭髪だ。40歳頃から、朝晩に育毛トニックは使ってきたが、60歳半ばになり、分け目やつむじあたりが寂しくなってきたのは事実。たまたま、ビデオに写っている自分の姿をみて、つむじ付近が透けているのにショックを受けた。

 

 50歳頃から、白髪はダークブラウンに染めている。定年退職する前は、白髪染めはぜず、カラーリンス等で控え間にやっていたが・・・今は、白髪染めを定期的にやるようにしている。特に、もみ上げ付近が白くなっていると、老けてみえるので気を付けている。

 

 さて、最大の懸念事項は薄くなってしまった部分(いわゆるハゲ)をどうするかだ。この対策については次回にする。今日はここまで。