湿疹で辛くてたまらない・・・でも、なんでもかんでもクレイが良いわけではない | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

先日、Facebookのタイムラインで、

「家族の身体に湿疹が出て、見ていても辛いから、何か方法はないか?」

というような投稿が飛び込んできました

もちろん、私の頭には「クレイ!」って言葉が浮かびました



私が手湿疹で辛かった時にクレイを知る事が出来て、本当に助かったからです

「クレイを知らなかったら・・・」

そう思うと、やっぱり存在だけでも知って欲しいなぁ、と思うんだよね

でもね、その投稿がものすごーく気になりつつ、特に何も書きませんでした

一番の大きな理由が、その方が「顔見知り」程度で、

そもそもクレイについてとか自然療法について、どれだけ知っているか私がわからなかったからです

たとえばこれが、「怪我しちゃった」とかなら、「クレイ!」って書いたかもしれない

その人が「なにそれ?怪しい」と思って使わなくても、それは良いんだよ

そもそも医療行為ではないし

クレイを使ってもらうのが目的じゃなくて、まずは知ってもらいたいから


でもね、湿疹となると、話は別

仮に使ったとして、その後の経過を私は見守る事が出来ません

それにね、そもそも「湿疹」が本当に湿疹かどうかも分からない

本人が、自然療法についてどれくらい理解があるのかも、よく分かりません

もしかしたら、アンチ自然療法かもしれないし

そこに書いてる事しか分からないのに、「クレイがいいよー」って言えなかったんだよね

自然療法が正しいかどうかじゃなくて、向き合う「前提」が違ってると、本人が望まない経過をたどるかもしれないのです

体質改善ということで、長い間本人と向き合えるのなら、また話は別だけど、それだって
本人の気持ちあってこそ

いずれにしても、私は本人でも家族でもないから、「クレイ!」だけでどうなるか分からないと思って何も書きませんでした


ところで、私は何も書かなかったけど、そこのコメント見てたら、けっこうみんないろんなアドバイスしていて、これまた驚いた

ていうか、書いた本人が「アドバイス求む!」って書いてたからだけどね

いや、それ自体は全然悪いことじゃないです

情報ってすごく大事だから、いろんな情報が手に入るのはありがたい時代です


ただ、最近、SNSで本当によく感じるのが、「言葉尻」とか「言葉の結論」だけを捉えて、その背景をあんまり考えない人が多いなぁって事なのよね

人同士のコミュニケーションだから、同じ事を言っていても、距離感とか関係性とか、背景で全然違うのに・・・って

これ、リアルでは起こらない、ネットならではの世界だと思います


まぁ、話がそれちゃったけど^^;

たとえば、こうしてブログなんかの場では、私は「クレイがいいよー」と書いてます

でも、それは、クレイを使えとか使うなのかいう話とは、全く別次元の話です

それを見て、使うか使わないか、判断するのは本人

興味があれば、調べて使うかもしれないし、使わないかもしれない

クレイを少しでも知ってもらうために、10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」 も出してます

情報量としては、かなり出していますが、それで十分かと言われると、足りないと思います

だって、使い始めてからの疑問の方が多いと思うから

だから、クレイソムリエ講座を受講した方には、意見交換の場所を設けています


ただし、これって、クレイに限った事じゃなくて、世の中のあらゆるものについて、使わなきゃわかんない側面ってあります

それなのに、なんか情報に頼りすぎている感がある・・・

情報はめちゃめちゃ助かるけど、経験にはかなわないからね

同じものを使っても、人によって感じ方も違うから、情報じゃ全部はわかりません


私自身、「クレイで人を救いたい!」という気持ちはあります^^

同時に「人を救いたい」というのは、おごりだなぁ、というのも感じています

人が人を救うなんて、出来ないのです

いや、助けになる事はあるかもしれないけど

最終的に、その人を救うのは本人でしかない

だって、同じ状態をどう捉えるかは、心の問題だから

でも、私、心の専門家でもありません

たまに「大谷さんがクレイを教えてくれたから救われました!」なんて言っていただける事もあります(照)

ありがてぇ

でも、選んで使ったのは本人だし、辛い経過(があった場合)を乗り越えたのも、本人です

だから、辛い状況から救われたのであれば、それは本人がやった事です

実際私ができる事なんて、伝えることだけです


私はクレイという選択肢を「知って」欲しくて、伝える立場を選んでいます

ただし、そこは、受け取る方も覚悟が必要なんだよね

さっきも書いたけど、
情報は経験にはかないません

そして、同じ経験をどう捉えるかも人によって違う


病気で倒れてしまった時に、

「あぁ、だからダメなんだ」と思うか、
「これで次から気をつける事ができる」と思うか、

倒れた事を「失敗」ととるか「勉強」ととるか、ほかの捉え方もあると思うけど、そういう事なのです

だから、私は「自己責任」という言葉でお伝えしております^^


私はクレイについてお伝えしているし、そこまでしか出来ないけれど、

受け取る側の人にも、「誰かまかせ」ではなくて、
自分で選んで、自分に起こったことは全て自分の責任だという覚悟を持って欲しいんだよねぇ

厳しいと思うかもしれないけど、実際、そうしないと、情報の波におぼれてしまうと強く感じています

という事で、なんでもかんでもクレイが良いわけではありません^^


でも、クレイには「出す」という他にはなかなかない働きがあるのも事実で、
現代人には、この働きは、本当に必要です


一人でも多くの方が、まずはクレイを知ってくれるように、

そして、今度はクレイを知った人が、クレイを安心して使えるように、

今回、facebookを見て、いろいろ感じる事もあったけど、

今後もクレイについていろんな情報をお届けしたいと改めて感じております
↑結局これまでと同じという・・・


 
クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。
 
---
 
ラインアット
ラインアットのフォローはこちらから

ID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです
 

【伝】「伝えたい!をカタチにする」無料メールセミナー
伝える事を仕事にしていきたい! そんな方のための10日間無料メールセミナー
思考は行動を作ります
「ノウハウ通りにやってもうまくいかない」そんな方に、
全国に650名のクレイソムリエ®を通して、クレイセラピーを伝えてきた「考え方」の極意をたっぷりとお伝えしています

 
10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典:わかりやすいクレイの使い分け一覧表つき)
 
【クレイ】メールマガジンの登録はこちらから!
クレイに関する一歩踏み込んだ情報を不定期でお届けしています
 
全国のプレミアム・クレイソムリエ®がクレイソムリエ®講座開催中!!
お近くのクレイソムリエ®講座の予定はこちらから!
 

『クレイル』誕生までの道のり
フランス現地レポやクレイルが生まれるまでの誕生秘話を
全13回のシリーズ記事でお届けしています

 

facebookページの「いいね」「フォロー」はこちらから
 
今後の講座、イベントの予定
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪