楽しいクレイ、正しいクレイ | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

日曜日はプレミアム・クレイソムリエ®パートナー達が全国から集結しました!

{3151A263-E6BF-42A8-B7F8-6C181EFC8C3F}

Facebookでは、前日や当日の朝から、新幹線や飛行機で東京都に向かう方々の投稿が飛び交っていて、

毎月感動しております😭

ありがたい!!!

今回はお昼休みに、サードメディスンチェックをしてもらったり…

{5FC97B24-C6EB-475D-BD02-DC17ED835029}
サードメディスンとは、8つの香りのボトルを好きな順に並べ替えてその人の体質をチェックする方法で…
↑合ってる?私の理解です(笑)

終わった後には、ケータリングサービスを頼んでの親睦会!!

{3320EA32-8A86-4F87-8757-7CFFF9908C61}

出前じゃないよ?!ケータリングだよ!

{A7318913-713C-4553-8658-154A5B42E66F}

ケータリングスタッフによるフリードリンクサービス付き💕

{E0241FB4-B11D-4167-8FD3-FA47F407C8B2}

講座の間にはなかなか見せてくれない笑顔ですわねぇ…どゆこっちゃ?(笑)


もちろん、講座もちゃんとやったよ!

{90F34B43-FEC6-41B9-A49D-95FDA9AA5727}

今回は、伝える相手の気持ちをいかに汲み取るか?


さらに、クレイのパートでは、

お待たせしました💕

構造の話でございます!


ということで、本当に盛りだくさんで…



今回の講座で、わたし自身がずっと抱えているジレンマや想いも浮き彫りにされました

それは、特に構造の話をし始めると出てくるジレンマでもあります

「楽しいクレイ」と「正しいクレイ」

単純にクレイが好きで、クレイの情報を探し始めると、多くの人が行き当たる問題かなぁ?と感じます


楽しくクレイを使い始めて、もっと知りたいと思ったのに、

いつの間にか「正しく使わなきゃ!」となってしまって

楽しくクレイを使えなくなっちゃう


さらに、伝える立場となると、「正しく理解しておかないと!」ってなるよね

クレイを使ううえで、ある程度きちんとした知識を持っておくのは、大事な事です

特に、注意事項は本当に大切!


でも、どこまでを正しいとするんだろう?


それは個々人で差があるのかなぁ?と私は思ってる

たとえば、プレミアムパートナーに限らず、クレイソムリエ®講座にも、いろんな方が参加してくださいます

{C6E408B5-FAA1-4DD0-8297-39F7FA439FC1}
クレイソムリエ®ポーズ(笑)


当然、私が伝えてるのと違う使い方をしている人だって居ます

単純に「知らない」だけだったら、「こうしたらいいよ」とお伝えします

でも、私が正しいと思う方法があるように、私以外の人にも、それぞれの思いもあります



だから、私は、他の人の発信を見るときに、

「ん?違うよ?!」と思ったら、

それは何に対して「違う」と感じたのか、考えてみる


そりゃあね、自分と違う使い方をしてると、多少はザワザワします

私はめっちゃ俗物ですから~


でも、それが単なる私のこだわりであるなら、

「私の考えとは違うな」というだけなので、興味深く読ませていただくようにしてます


いろんな考えがあるし、いろんな使い方がある

それでいいかな、と思ってます


プレミアム・クレイソムリエ®では、私自身、特にここに気をつけてます

「私自身の考えを押し付けない」


なぜなら、それじゃあ息苦しくて、クレイが広まらないと思うから(笑)

だって、「伝える」って事は、そこに本人の「想い」が乗ってないと伝わらないよね?


私の正しさを押し付けて、本人の気持ちが乗らないのであれば、全く意味がありません

それじゃあ、「私自身の考え」を大事にしてないのか?というと、そうじゃないんだよねぇ

私自身がお伝えする講座では、私の考えをしっかり伝えてます

そして、私の思う事を受け取ってくれる相手に伝える努力を私自身がします!


違う考えの人は、私が否定する必要もないし、

その人が自分で自分の考えを広める努力をすればいいんでないの?



選択肢は多ければ多いほど良い

使う本人が、受け売りではなく、自分で考えることこそ、大事だと思うんだよ

他の誰でもない、自分や自分のこと大切な人に使うんだからね


だから、今後、プレミアム・クレイソムリエ®のメンバーがクレイソムリエ®講座を開催することになると、いろんな違う使い方が広がると思うし、

そうする事で、議論も生まれて、クレイ自体の世界がもっともっと開けてくるはずです!


「楽しいクレイ」
「正しいクレイ」

どっちが大切なんだろうね?


私は、楽しく使いたいからこそ、正しい知識は必要だけど、

正しさに振り回されて楽しむことを忘れたくないなぁ


そんな思いで、クレイの事をお伝えしてます^^

もうちょっと過激な事を書きかけたけど、なかなか過激だと思ったので、それはメールマガジンで書きますね(笑)

↑逆に解除が増えるかも?^^;

ま、それも含めて私だから、いっかぁ?(笑)





ラインアット

ID検索は、 @qpa3065m

ご登録くださった方には、無料特典として、「クレイペーストの作り方」をプレゼントします!
フォローお待ちしております♪

10日間無料メールセミナー 「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典つき)


全国でクレイソムリエ®講座が受けられる!!
お近くのクレイソムリエ®パートナーはこちらから!

今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪