何をしたいのか。


悩みがあったりしたとき。
http://ameblo.jp/nc-commu/entry-10560945085.html



やりたいことが、明確だと実はそれほど迷わない。

というのも、悩んでいるときに方向性がしっかり見えているから。



特に私の場合は。
意図が明確だと、実は悩む…という前に自分で解決方法を見つけだすことがあったり、
悩みが出る前に、軽くクリアしていたり。

とにかく、問題がおきてから行動に起こして、その結果がいろいろで始めるまでのサイクルが短く早い。




でも。
意図が明確でなかったり。
その時に、悩むことで、自分が安全な場に居続けようとしていることがあり。



『そういう風に悩まれてしまうと、創りたいものが作れないのですが』



こういう風に言われた。

確かに自分ができていないことがあったり。
やらなければいけないことがあったり。
修正しなければいけないことを指摘されたり。

そういう時に、悩んだり落ち込んだり。

感情的に逃げてしまうことがあり。





でも。
それは実は、遅くしている、止めているだけで。


意図が明確で。
それを機能させるにはどうすればいいのかを検討するなら。
悩むとか、考え込むとか、感情に左右されるのは、
問題の解決を遅くしたり、見えなくさせたり、プロジェクトをつぶしたりする、ということにもなりかねない。




もし、意図が明確なのであれば。
悩む前に、検討して行動を起こして結果を創る。その結果を振り返り、検討して…

そうすれば、いいものが常に創れる。


意図は以前にも書いたかな。
http://ameblo.jp/nc-commu/entry-10543959636.html



でも、そこに意図がなければ。
何をしたいのかが明確でなければ。

どの方向に進めがいいのかがわからない。
どうすれば、どのような結果を作ればいいのか

それがわからない。


だから、悩みやすいし迷いやすいし。
結果も作りにくい。

なんだかつまらないともなりやすい。




そりゃそうだよね。
意図がなければ、結果が出てきても、それが望んでいる方向性のものなのかもわからず。
ただ、楽な方向に、あまり変化がない方向に。
波風が立たない方向に。

自分がいやすいところへ。



そういう結果だけを欲しがってしまうのかも。


そういう意味では、悩んでいるというのも、つらいのだけれど、居心地がいいのかも。





意図は何か。
何をしたいのか。
何を創りたいのか。


使命にもつながるところで。
http://ameblo.jp/nc-commu/entry-10552769944.html


そこに向かっていないと、もったいないなぁと最近思い始めてる。



悩み続けるのもいいけど。
それで止まってしまっているなら。
もう一度自分の意図を見るのもいいのかも。

そして、もし悩むことが不適切なのかもと気が付いたら。
悩まずに、意図から問題にあたればいいしね。