患者さん・家族・医療者へのコミュニケーション講座 を主催している吉良です。
今日の診療。
終わったなぁ~ と思っていたら、滅菌室の奥の方で一人のスタッフが泣いている。
う~ん、どうしたのかな。
何か問題でもあるのかな。
他のスタッフとうまくいっていないのかも。
それとも、まさか院長の私自身が原因か?
どうしたの・・・から話を聴くと
どうやら最後の方の患者さんに、自分が思っていることをうまく伝えることができなかったらしい。
歯科矯正途中の患者さん。
だから、歯の後戻りを防いだり、かみ合わせを整えるのに体の姿勢と合わせるときっともっと良くなるよ、と伝えたかったのだけど、
うまく伝えられなかったし、相手もこちらの話を聞いていないような気がして。
もっと自分がしっかり伝えられれば、と思いながら、それができない悔しさと。
ここまでがんばって治療をしてきた患者さんに、もっと自分が役に立ちたい、お手伝いしたいという想いと。
患者さん自身の努力を少しでも結果として歯並びの維持という形で反映させたいけど、それをするためには、もっと伝えなければという焦りと。
患者さんのために・・・という優しさと。
そういうものが、複雑に絡み合って、なんだか歯がゆくて泣けてきたと。
ただ聴いて。
ただ受け取って。
そして、それだけ感情が動くということは、きっと何かポイントなんだねと一言だけ添えて。
スタッフは、今までもすごく成長してきたし、まだまだ成長するし。
またまた、大きく成長するのかも。
患者さんに対しても、彼女の優しい気持ちのままの、一見、一方通行のようなコミュニケーションでも、相手が聴いていなそうでも、実際には患者さんの状態は、何かしらの結果が出ているのかも。
気持ちは、言葉で出さなくても伝わるからね。
もちろん、彼女自身の、心からの思いが相手に伝わると、もっと機能するのかも。
今日の診療。
終わったなぁ~ と思っていたら、滅菌室の奥の方で一人のスタッフが泣いている。
う~ん、どうしたのかな。
何か問題でもあるのかな。
他のスタッフとうまくいっていないのかも。
それとも、まさか院長の私自身が原因か?
どうしたの・・・から話を聴くと
どうやら最後の方の患者さんに、自分が思っていることをうまく伝えることができなかったらしい。
歯科矯正途中の患者さん。
だから、歯の後戻りを防いだり、かみ合わせを整えるのに体の姿勢と合わせるときっともっと良くなるよ、と伝えたかったのだけど、
うまく伝えられなかったし、相手もこちらの話を聞いていないような気がして。
もっと自分がしっかり伝えられれば、と思いながら、それができない悔しさと。
ここまでがんばって治療をしてきた患者さんに、もっと自分が役に立ちたい、お手伝いしたいという想いと。
患者さん自身の努力を少しでも結果として歯並びの維持という形で反映させたいけど、それをするためには、もっと伝えなければという焦りと。
患者さんのために・・・という優しさと。
そういうものが、複雑に絡み合って、なんだか歯がゆくて泣けてきたと。
ただ聴いて。
ただ受け取って。
そして、それだけ感情が動くということは、きっと何かポイントなんだねと一言だけ添えて。
スタッフは、今までもすごく成長してきたし、まだまだ成長するし。
またまた、大きく成長するのかも。
患者さんに対しても、彼女の優しい気持ちのままの、一見、一方通行のようなコミュニケーションでも、相手が聴いていなそうでも、実際には患者さんの状態は、何かしらの結果が出ているのかも。
気持ちは、言葉で出さなくても伝わるからね。
もちろん、彼女自身の、心からの思いが相手に伝わると、もっと機能するのかも。