患者さん・家族・医療者のコミュニケーション講座 を主催している吉良です。


コミュニケーションって本当に奥が深いなぁと感じています。
例えば、
ただ聴く。
  http://ameblo.jp/nc-commu/entry-10547218058.html


実はこれをするだけで、場の雰囲気が一気に変わるという経験を何度もしています。

先日のこと。
大きな悩みを持っている方の話を、ただ聴く。
ただ聴いていただけなのに、ある瞬間、それまでの重かった雰囲気がうそのように変わる。

変えようとも思っていないし、普通ならいろいろな感情やアドバイス等が湧いてきそうな状態なのに・・・
あえてそれを横において、ただ聴く。


そういう聞き方も、時には必要に迫られることがあります。



ただ、やはりこれはある程度センスを磨くことも必要かも。
やり方ではない部分での、やってみて、知らないということを知って、つかむ。
腑に落ちる。

そういう本質的なものなのかもと、今は思っています。



その研修の場、体験の場のお知らせです。



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Clear Communication主宰 コミュニケーション講座 案内  


◎医療者向け
  A.患者さんの思いを引き出し、治療効果を上げるコミュニケーション講座  


 ☆単発体験講座
    6月27日(日)10:30~13:30
            東京千代田区
   
 ☆連続講座 (4回連続)
    6月10日(木)
    7月 8日(木)
    8月19日(木)
    9月 9日(木)  すべて18時~21時
              東京千代田区


◎医療者・一般の方向けセミナー
  B.リーダーのための組織・人を育てるコミュニケーション講座

 ☆単発体験講座
    6月17日(木)18:00~21:00
            東京千代田区

 ☆連続講座 (6回連続)
    6月24日(木)
    7月22日(木)
    8月26日(木)
   9月30日(木)
    10月28日(木) 
   11月25日(木)   18時~21時
               (6月24日のみ18:30~21:30)
                東京千代田区


詳細案内
A.患者さんの思いを引き出し、治療効果を上げるコミュニケーション講座

内容としては、患者さんとの信頼関係を創る、本音を引き出す、治療への行動を促すなど、患者さんとのコミュニケーションに必要なスキルをお伝えし、センスに向上させる講座となっています。


B.リーダーのための組織・人を育てるコミュニケーション講座

この内容は、人や組織を育てるため、リーダーとして活躍されている方向け。スタッフの思いをしっかりと聴き、信頼関係を創ること。スタッフが自発的に行動し始める、やる気や行動を止める伝え方など、あなたのコミュニケーションのパターンを見つめる講座になります。
医療者でのリーダーの方、一般の業種の方でリーダーの方向けとなっています。





講師:藤田菜穂子
http://c-commu.com/f-profile


なお、詳しい内容・問い合わせ先・申し込みなどは、下記のHPから。
http://c-commu.com/


講座の内容がわかる動画もあります。
http://c-commu.com/

もしくは、直接、吉良にメッセージをいただいても。
よろしくおねがいします。