〈長崎市 琴海尾戸町〉

↑あの高岳(標高60メートル位?)の頂上です

↑登り口への途中に宝塔さま
天下泰平
南無妙法蓮華経
国土安穏と彫られています。

↑昭和6年3月吉祥日と彫られています。

↑草ぼうぼうな道を登っている途中に、ちょっと見えるわが大村湾。海面に見えるのは真珠の養殖場かな?

↑道…かどうか
よく分からないけど、歩きやすそうなスペースが上まで続いています。

↑あっ良かった♪それらしき石段が出てきました!
ヤマップの地図は見ていたけど、他のユーザーさんの活動日記が無かったのでとりあえず行くしかないぞと

↑わ〜(^o^)鳥居が見えてきました❣この瞬間が嬉しい
良かった〜

↑お山の中に鳥居を建てるのは大変そう
令和2年の1月建立でした。あの頃はコロナ云々でしたっけね。
神社巡りや史跡巡り続けていましたけどね。
子供達の、こども園や学校も休みになって、わたしも寝坊できて、水筒もお弁当も用意しなくてよくて、子供のお迎えの時間も気にしなくてよくて、PTA役員や、学校行事もなくなったり、当時専業主婦だったわたしは楽でした(^.^;
ランニングも今より沢山出来ていて。
↑境内は意外と広くてスッキリ

↑灯籠とほこら2つ。
石英が敷かれていました。

↑ほこらにはうちわらしき紋が。
左にはサンゴ?が置かれていました。

↑最近たまに見る瓦素材のほこら。
手前の器の模様が可愛らしい

↑うちわのほこらは明治11年5月。
これまでによく見た山下り日11月16日(恐らく入山禁止期間と思います)とは違います。
しかしこちらの例祭日は琴海町史には12月16日と1月16日とあります。
ところで各ホームページによると、各山の狩猟期間或いは閉山期間は次の通りでした。
◯長崎県の鳥獣猟の狩猟期間は11月15日〜2月15。
◯長野県松本市の上高地の閉山期間は令和6年だと11月16日〜4月16日。
◯富士山は9月10日〜7月上旬が閉山期間。
◎逆に木を切るのに適した期間は、木が乾燥している冬。(土用や土の日は推奨されてこなかった)
わが琴海史では、入山禁止期間に山入りすると、「山の神さまに祟られる」みたいな事が伝わっていると書いてありました。
神さまだったか妖かしだったか忘れましたが
