渡り鳥塚 など | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

長崎街道研修中
まずはこんな音ルンルン
↑たぶんカトリック本河内教会の鐘⛪️ベル音譜

動画の画面乱れてごめんなさい(^^;)


以下、長崎街道研修 〈本河内地区〉

マニアックかも知れないおまけです星
(ごく1部です。)
↑本河内ダム近くの小さな公園に

甑飯岩(こしきいわ)大神の鳥居の扁額神社


甑飯岩神社(公園)ってこちらから1つ2つお山を越えた所にあるのになぜ?

そのうち行かなきゃ…
青銅(からかね)
(青銅製の宝きょう印塔)

このような青空青銅塔は全国的にも珍しいとの事晴れ
↑お堂の壁はリサイクル材Σ( °o°)
↑九州に松尾芭蕉は来ていないそうですが

芭蕉と向井去来の師弟句碑の渡り鳥塚オカメインコ


ほかにも石碑や江戸時代の墓石などたくさんありました(^-^ゞ

そのうちこの先の長崎街道も行ってみたいです☆
ピンポイントでは行ったことありますが…(^-^)