サント・ドミンゴ教会跡資料館 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

この日はガイド研修(^.^)グッド!メモ

…でしたが集合時間より早く着いたので、その前にもちろん自主研修チョキ
(やっている事はいつもと変わりません爆笑)

この後3時間みっちり研修なのに…この時はそうとは知らず(笑)



↑自主研修は
サント・ドミンゴ教会跡資料館(無料☆)です!

長崎市勝山町(^-^ゞ
隣接する桜町小学校を作る際、発掘された所です☆

元々は鹿児島県の京泊に建てられていた教会でしたが…
モラーレス神父らにより解体され
木材を運び出され
この地に再度建てられました。

キリスト教にはいくつか会派があり、
こちらはドミニコ会の教会です(^^)
有名なのはイエズス会ですね。

↑禁教令で打ち壊された教会跡です十字架

教会が打ち壊される前には、神社やお寺が破却されていますアセアセ

教会のあとは代官屋敷になりました。
井戸は代官屋敷のものだそうです。

排水溝は教会·代官屋敷時代を通して存在したようです。
↑出土した花十字紋瓦ガーベラ
デザインが少しずつ違います!
他の所で出土した物も有るみたいです。
↑メダイや十字架コイン十字架
長崎が小ローマだった頃の様子に思いを馳せます⋆。˚✩
↑指輪や指輪
お皿(イギリス、ドーソン窯の物も)
ガラス製品も出土していますシャンパン赤ワイン

…こちらの資料館の様に、遺跡を保存してもらえているのはとても嬉しい事です(^^)

しかし予算の関係などで中々そうは行かない所も多いですショボーン
平地は貴重ですし…。

それでもこの長崎、地面を掘ればまだまだ何か出てきそうです(^-^)

長崎はまち全体が博物館」と長崎学の重鎮の先生も仰っていますニコニコ

町中も地中も…もしかしたら海中も…!?

もちろん他のまちにも当てはまると思いますウインク
皆さんのまちはいかがですか照れ乙女のトキメキまじかるクラウン

※受付の方に、撮影とブログに載せて良いか尋ねたら
「うーん、いいんじゃないかな~?」
的なお答えだったのでブログにしました。
でも何かお達しがあれば消しますぶーパー