ご訪問いただきありがとうございます。

 

私、夫、中1,小5,小2子どもたちとのリアルな日常を日記形式で綴っております。

アメブロを始めて12年。現在進行形の母と子どもたちのリアルな成長日記となっております。

 

しっかり者長女、学習障害グレーゾーンの次女、発達障害(ADHD)の息子、パニック障害持ちの夫、という濃い家族に囲まれ、悩みは尽きませんが、それを一部楽しんでいる母(私)の日常です。

 

プロフィール→PF記事

 

 

続きです。

 

 

 

 

 

息子と二人でおもちゃ屋さんに、商品を持って行きました。

 

カウンターに持って行く前に、もう一度息子と二人で話しました。

 

 

お金を払わずに持って帰るということは、泥棒と同じなんやで。

これを自分のものにしてしまったら、泥棒やねん。わかる?

 

返せる?

 

あかんことって分かる?

 

分かるんやったら、もう二度と同じ事したらあかんで。

 

 

息子に分かるように、それでいて心に残す様に、努力して伝えました。

 

 

 

 

そしてカウンターへ持って行き、お店の人に「息子がお金を払わずに持って帰ってきてしまいました、申し訳ありません」と伝えました。

 

 

お店の人に商品を渡し、中身を確認してもらって返却しました。

 

 

息子は終始私の隣で、真剣な眼差しをしておりました。

 

 

最後に息子にお店の人に謝罪させました。

 

泣いちゃうよね。こらえてましたが泣いてました。

 

 

お店の人は、「ちゃんと正直に言ったんだね、えらかったね。」と一言、言って下さりました。

 

 

その後は無言で二人で帰宅しました。

 

 

旦那に、お店でのいきさつを説明すると、「なんで返却したんや、ふつうは買わなあかんやろ」と言われたんですが、、、

 

 

これも難しいところ、、、

 

 

返却するのが良いのか、購入という形で弁償するべきなのか。

 

 

一応悩んだんですよ。けどお店の人は中身を確認した後、問題ないということで引き上げられたので、こちらからは何も言いませんでした。

 

 

ないとは思うけど、今後こういうことがある度に買ってもらえると思わせたらあかんな、っていう気持ちもあったので。。。

 

 

 

旦那は、ちゃんと本当のことを言って謝罪した点については息子をほめておりました。

 

そして、それほど欲しかったんやな、これからは嘘ついて持って帰るんじゃなくてちゃんと言えよ。と言ってました。

 

 

 

 

 

 

そして、翌週、、、

 

 

なんと家に帰ったら息子が万引きした怪獣8号のプラモデルが!!家にあった!!!

 

 

旦那がこっそり買いに行ったそうで(笑)

 

 

もちろん息子、喜ぶよね~。

 

 

万歳して喜んでました。姉と3人で完成させてました。

 

 

誕生日プレゼントの前借りってことで(笑)ちょっと父親らしい一面を見せて株をあげた旦那くんなのでした。