いつもご覧頂きありがとうございますニコニコ



この前友人2人とランチの時に

2人に言われた言葉ですガーン



友人2人とも独身で実家暮らし

近況を話していたら


「親の介護も憂鬱なのに(将来)

結婚して相手の親まで看るなんて無理」


「子供よりも趣味にお金を使いたい」


とバッサバッサと切られました



別に結婚を勧めたわけではないですが

流れでそうなりましたアセアセ



自分はコスパの悪い道を

選んでしまったのかと

ドヨーンとしましたガーン



確かに実家にいて働いたお金で

推し活やって自分につぎ込んだ方が

楽しいに決まってます



でも私は祖父母と暮らしていて

これ以上迷惑かけたくないな

(2人とも元気で介護は必要なく

どっちかといえば私が

まだ世話されていたので)



と思っていた所に旦那が現れたので

さっさと結婚しました



2人の友人の親御さんは

特に独り立ちとか出て行って

とかは言わないそうです



でもまだ夕飯や洗濯などは

やってもらってるみたいで


「30過ぎても

子供のご飯と洗濯物をやるのか」


と思うとげっそりしました

(障害があるとかなら別です)




私も専業主婦だし

人の事はあまり言えませんが


やはり60後半の親に頼るのと

旦那に頼るのとは違うと思って



結婚がえらいとか実家暮らしは

ダメだとか

勿論そういうのはないですが



いまだに

「今日夕飯いらないから!

えっ作ったの?出かけるって言ったじゃん」


みたいな電話のやり取りを聞いて

(私はランチでおいとましましたが)



こんなに頑張って育てた結果が

これかと思ってまたげっそりしましたガーン




発達障害の子供がいて

将来の事を想って

お金を残そうとしたり

最期まで面倒を見てあげたいと

思っている方もいると思います



でも「親がやるのが当たり前」

みたいな感覚でいまだに

感謝もされず家事をやっている

友人の親がいたたまれないし


(友人は別に発達障害とかではないですが)




更に

一人はあまり働いてないのに

アニメグッズをかなり買っているのを

聞くと将来の生活の為にと親御さんが

一生懸命稼いだお金が

湯水のようになくなっていくのかと思うと


もう泣きたくなりました



まぁ発達障害でも働いてるママさんが

いる中でいまだ働かない私が

言えた事ではないですけどね


やはりまだ育児と仕事の両立を

したら絶対破綻するなと思って

まだ様子見です



確かに姑は糖尿病で足切って

義弟も入院したり

かなりあわわな状態だし


娘もしょっちゅう病気するし

こだわりも色々あって大変で

コスパは悪すぎですが




認知症でずっと座って

ボーっしたら祖母が

ひ孫を見て立ったんですよ

顔も生き生きして

産んで良かったな思いました