4/9 カズノコの作り方!! | ぴーろーの地球釣り!~北海道~

ぴーろーの地球釣り!~北海道~

釣りやお料理、家族サービス等を主に更新します!!

こんばんは!!


最近、手首の腱鞘炎に消炎剤というものを
塗ってみたら意外と効果があった者です!!
(笑)



完全に良くなったわけじゃないんですけどね
(^o^;)

少しマシになる感じ…

さぁ、今回は生のカズノコから
味付けをするまでの工程のお話です!!


方法が合っているのか、間違っているのかは
知りません!!

あくまで、自己流として自分が作り方を
忘れないための記録としての意味もあります!!





↑最初は取り出したカズノコを
飽和食塩水に浸けます!!

生の状態のカズノコは至るところに
ベタベタくっつくので、それが嫌な人は
一旦ニシンを丸ごと冷凍して、カズノコを
凍らせた状態で取り出すと良いかも
しれません…





↑2日間くらい飽和食塩水に浸けたら
薄皮を取り除いて
今度は塩抜きをします…




↑お水に浸けて、今回は1回だけお水を
交換しました!!

塩抜きは、丸1日お水に浸けました!!





↑塩抜き後は、味付けを!!

めんつゆと正油少々…

我が家のめんつゆは、4倍濃縮なので
味見をしながらお水を足して調整…




↑塩抜きしたカズノコを投入!!

冷蔵庫で1日寝かせます…





↑1日寝かせただけで味がしっかりと
入ります!!


これで完成(^_^)

作り方が正しいかどうかは、わかりませんが
これで美味しくできるので良いかな~
って感じです(笑)

次回にニシンが釣れてカズノコが
入っていた時のために作り方を忘れない
ための更新なのでした(笑)


従妹ちゃん、美味しくできたから
楽しみにしててね!!(笑)

今週は…釣りに行けそうな予感♪

※追伸…3/26に当ブログ開設7年目を
迎えていました(^-^)

これからも、拙い内容ではありますが
釣り、料理に家族サービスや
子供達の事を更新していきたいと
思っています!!