こんばんは!

新コロナウィルスの流行で社会全体が停滞気味ではありますが、学童野球チームのNSジュニアは4月から活動を開始します(予定)

と言いましたが…

もうしばらくは

『チーム活動は休止とします』



例年、春先は練習体験に来る小学生が多いのですが、こんな状況ですので正直なところ問合せ自体が少ないです。

しかも活動が休止中という事もあり、なかなかチームの事を見れる時間がなくて…

そんなお悩みがある方は必見です!!

学童野球チームのNSジュニアの特徴を、この場を借りましてご説明いたします(^^)

チーム探しの参考になればと思います。

【いつからあるの??】

NSジュニアは、2008年に創部されました。

1期生は現在23歳(平成8年組)です。

【チーム方針】

野球を『始めよう』『楽しもう』『続けよう』という3本の柱を大事にして活動しています。

昔であれば「巨人の星」をイメージする野球界だと思いますが、そんな感じを一切出さずに『楽しむ野球を目指す!』方針に転換しています!

【チーム成績】

高円宮賜杯(マクドナルドトーナメント)の新潟市大会優勝は2回、その後の県大会には3回出場しています。

この市内大会を勝ち抜くのは非常に困難なんです…

選手一人一人が自覚をもって取り組んだ結果です。




【活動場所は??】

主に北区島見町地内にありますチーム専用練習場をメインとします。

目印は敬和学園高校、南浜運動広場に隣接しております。

試合になりますと、新潟市全域の野球場や小学校のグランドへ行きます。


【保護者の関わり方】

保護者会は創部時からありません。

選手たちの勉強の場ですので、グランド整備や道具運びは選手が積極的に行います。

他のチームでは保護者がやっているような事も選手が行っています。

朝練習場に送って、夕方練習場に迎えに来る感じでOKです。




【指導者について】

野球経験者もそうでない者もいますが、全員が指導者講習会やスポーツマンシップ講習会に参加しています。

講習会へは1度だけではなく何度でも必要であれば参加するようにしています。なので2年に1度程度?かな?

そして、指導者の変更が少ないチームです。

現在の指導者の殆どが卒団選手の保護者がそのまま残って指導してくれていますので野球も子育ても経験豊富です。


【現在の選手数】

29名(新6年生~新3年生)

【学年別でご紹介】

新6年生 7名

新5年生 14名

新4年生 5名

新3年生 3名

【地域別でご紹介】

北区10名

東区8名

秋葉区4名

江南区3名

聖篭町2名

新発田市1名

【学校別でご紹介】

早通南小5名

大形小5名

東山の下小2名

濁川小2名

蓮野小2名

荻川小2名

木崎小2名

牡丹山小1名

葛塚小1名

新津第二小1名

結小1名

亀田西小1名

大淵小1名

横越小1名

新大附属小1名

新発田東小1名




【部費等】

2500円(月々)

1500円(スポーツ保険)

部費は高いか?安いか?

施設は平日や夜間など使い放題です!

【ユニホーム】

試合用は数種類あり貸出(年間2000円)

練習用のTシャツ数種類あり(2000円~3000円)

 


野球というスポーツが最近は敬遠されがち…

保護者が付いていないと出来ないなんてことはない!!

保護者が何かやらないといけないなんてこともない!!

野球というスポーツは、走る事・投げる事・打つ事・考える事と様々な要素が詰まった総合的なスポーツなんです!!

色々なスポーツがある中で、野球というスポーツは極めて難しい…

難しいから面白い!!

だから出来た時の達成感はハンパないです!

そしてチームスポーツと思われがちですが、案外と個人スポーツの要素が満載なんです!

個人でやる事とチームでやる事の二本立てのスポーツなのです!

みんながヒーローになれますし、誰がヒーローになるのかもわからないんです!

少年少女の皆さんが小さい時からやるスポーツには持って来いです!!

ただ問題があります…

正直に言いますが、道具を揃えると他のスポーツよりも高値であります…

ですが、NSジュニアではなるべく高くならないように、安くて良いものを提供(斡旋)できるようにしています。

私なんて未だにユニホーム以外の普段着はジャージがメインです笑

冗談はさておき

チームでストックしてある物も多くありますので、その時にお問い合わせください。

基本的に、体が大きくなってすぐに着てなくなったり使えなくなったりしますので、ストック物を使うのは良い事です!

 

という事で、学童野球チームのNSジュニアの事は少しわかってくれましたか??

選手の自立・自律の手助け、そして自分一人でもできて仲間とも調和や協調できる人間への成長を目指して日々頑張ります!!


【お問合せ先】

08060109119(チーム代表)

niigata_bbc-gm@ezweb.ne.jp(チーム代表)