シャル・ウィ・ダンス? | ナイト・オン・ザ・プラネット
2005-09-16 02:04:00

シャル・ウィ・ダンス?

テーマ:映画
シャル・ウィ・ダンス? 遺言書を専門にする弁護士ジョン。仕事は順調、家庭もキャリアウーマンの妻と2人の子供に恵まれ、順調な家庭生活を送っているのだが、どこか空しさも感じていた。そんなある日、通勤電車の中から、ダンス教室の窓辺にたたずむ美しい女性の姿に目をとめる。どこか憂いをたたえる彼女の表情が気になりつい途中下車、ついついダンス教室に入ってしまう。そんな彼を待ち受けていたのは・・・

周防正行監督の「Shall We ダンス?」ハリウッドリメイク版。
細かい設定はアメリカ人ウケするように変えられている(主役の平凡なサラリーマン→エリート弁護士、専業主婦の奥さん→キャリアウーマンの奥さん等)が、基本的には日本版と変わらず、ダンス教室に迷い込んでからの展開やダンス仲間のキャラクターなどはほぼ忠実に再現されている。

日本版のほうが、より身近に感じられるが、だからといってハリウッド版が悪いわけではなく、まじめさにかっこよさがよりプラスされた主人公のリチャード・ギアや、ちょっと骨太だけどかっこよくてセクシーなジェニファー・ロペスも十分、親しみが持てる。そのほか威勢のいいおばちゃんやズラの同僚やダンス仲間、ダンスの先生
はちょっとお酒好きになってますが、キャラ全員がほのぼのします。奥さん役のスーザン・サランドンだけがキャリア・ウーマンで活き活きとした感じに変わっているけど、さすがの存在感ですね。

ラストシーンはハリウッドアレンジが入っていて、さすがアメリカ人は違うのね~ってところを見せつけてくれます。これは見てくださいとしか言えないけれど、マネできないわこれは。

とにかく、日本版と同じように楽しめるロマンティックなラブコメディーというところ。映画館を気分良く出ることができました。
いわゆるハリウッドリメイクものの中では成功例に入るのでは?邦画はホラーだけじゃない!ってとこですね。

05.08.17 映画館

オリジナルサイト
http://www.shallwedance-movie.jp/

nb8cさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス