2005-11-22 00:56:00

トニー滝谷

テーマ:映画
トニー滝谷 ものごごろつくまえに母親と死に別れ、ミュージシャンの父親は全国を回るため、祖母に育てられたトニーが自然に物静かな、人付き合いの苦手な、だけど何かに没頭するような人間になっていく。大人なり、イラストレーターになっても同じように毎日を過ごしていくのだが、ある時、小沼英子という編集者に出会い、彼女の持つ雰囲気に惹かれ、結婚するのだが・・・

いやー、さすがイッセー尾形、役の作り込みかたが違うなぁ。こんな人いそうだな~と納得してしまった。主人公、トニー滝谷の一生を追っていくのだが、トニーその人になりきっているようだ。青年から中年まで演じているが、初めて感じる幸せへのとまどいや、うれしさ、その後の喪失感等々、年齢的な違和感も少なかった。
あの、遠い眼差し先はなにを見つめてるんだろう。

トニーの奥さんを演じるのは宮沢りえ。近年、日本の女優の中でもいろんな意味でキレイな人だな~と再確認。普段は普通の人なのだが、かなりな洋服フェチで、きれいな服を見ると買わずにはいられなくなる、また、それを自然に、彼女のためにあるかのように着こなす。なにかの喪失感の裏返しのように。
しかし、さすがの着こなしだな~と感心していたら、エンドロールで彼女専属のスタイリストがいたことを確認・・・うーん、なるほど。

青みがかった映像も、淡々とした西島秀俊ナレーションも主人公の人間性を表しているよう。
村上春樹原作だということは、本を読まない私としてはあとから知ったのだが、ストーリーより演じる二人の持つ雰囲気がよかったので、それで満足かな。


05.11.11 映画館

オリジナルサイト
http://www.tonytakitani.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-16 01:19:00

父と暮せば

テーマ:映画
父と暮らせば 第二次世界大戦終戦から3年後の広島。図書館で働く美津江は、家の外で光る稲光におびえていた。そこへ押入の中から、彼女の父・竹造が声をかける。「座布団をかぶって、おとったんといっしょに押入に隠れれば大丈夫」だと。既に亡くなったはずの父は前週の金曜日、彼女の前に現れた。娘の恋を応援するために。しかし彼女はある理由から幸せになることを拒み続ける・・・

予備知識なしに見たのだが、結構良かった。
ほぼ、宮沢りえと原田芳雄の2人芝居で、たまに思い出すシーンで美津江が好意を寄せる青年役の浅野忠信がでてくるくらいで舞台みたいな演出だな、観客に対して多少、うったえかけるようなセリフ回しだな、と思ったらなるほど、元々は舞台劇だそう。なっとく。

戦争の傷跡を描く映画、広島ものということで、原爆体験を元に描かれる。
その直接的な怖さは、トラウマとなってあらわれ、その後に続く怖さは体の傷はもちろんのこと、二次災害的な心の傷を残している。
そこには、ハリウッド映画的な敵国・自国的な単純な善悪ではなく、根本的な生死に関すること-自分はなぜ生きているんだろう生きてしまっているんだろうと、ある意味原爆という事故に遭った被害者であるのに、自分の生きる価値まで疑うような精神的な罪悪感がもつようになる、そんな戦争の怖さが伝わってくる。

父の応援が娘を少しずつ罪の意識から解放していく、もちろん全て解放されるわけではないだろうけど。
ラストは一応、ハッピーエンドらしくなっているが、BGMは終始、静かなトーン。そして原爆ドームの映像。
普段、娯楽大作ばかり見ている人には特にお勧めしたいけど、見てくれるかなあ。


05.11.11 映画館

オリジナルサイト
http://www.pal-ep.com/father/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-04 01:09:19

お酒バトン

テーマ:日々の出来事など

有閑マダムさん からお酒バトン(最近何でもアリか?)のジョッキがまわってきたので飲んでみますかね~。


1. 酔うと基本的にどうなりますか。


はて?良い方に転がれば楽しいし、悪い方に転がれば説教するかも?なんて、端から見てるやつは笑ってたりしますが。
最近、限界がかなり低くなったので、家に帰ってからが・・・テンションが下がると途端に来ますね~、後悔先に立たずと言うか。。。

2. 酔っ払ったときの最悪の失敗談は何ですか。


失敗?うーん。電車関係ぐらいですか。
冬、電車で爆睡、終点でドア開きっぱなしで極寒の中しばらくほったらかしで、思いっきり風邪ひきましたねぇ。
あとは、お約束というか、起きたらすでに終電で降りたら全然見当違いの駅だったとか。

3. その時は、何をどのくらい飲みましたか。


中ジョッキ3杯、その後、熱燗・・・5本くらいですか。所詮その程度の器です。。。


4. 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか。


風邪で40度の熱がでてるみたいな。これから会社行くの?みたいな。 


5. 酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。


その昔、酔っぱらって足下見ずに、道ばたでアクセサリー売ってるど真ん中を横切りました。もちろん、思いっきり踏んづけました。ゴメンナサイ!

Q1. 今冷蔵庫に入っているお酒の容量は?


その他雑種 7本

スミノフ 1本


Q2. 好きな銘柄は?


ビールなら、ギネス、バス、コロナ、よろず日本のビール(特にエビス)

焼酎なら、黒伊佐錦、神の河、田苑、その他旨いと勧められたもの。普段はいいちこ。

あとは気分ですね~、梅酒とか杏露酒とか、いわゆる「酒飲み」では無いので、こんなもんです。


Q3. 最近最後に飲んだ店は?


水道橋の居酒屋。店員の聞き間違いが多くてイマイチだった。
でも、いまどきの居酒屋はどこでも、それなりに酒のメニューが充実しててうれしい。

Q4. よく飲む、もしくは思い入れのある5品


ズブロッカ、ホッピー、いいちこ、雲海、中ビンのビール
それぞれ理由があるんですが、まとまり無さ過ぎか?

よく飲むはQ2ですね。


Q5. ジョッキを渡す人5人

テキトウに考えます。5人はムリかな~。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。