◆気にしてしまう部分に、自分の「心の偏り」がある | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

他人を許すと、自分がラクになる

 

 

人を責めている時は

どこかで、

人を責めている自分を

自分が責めている

 

あの人を許せない自分が許せない

 

 

浮気したあいつ

私の陰口をいう友だち

仕事ができない部下

いつも自分のことばっかしゃべる同僚

私だけを仲間外れにするママ友

なにかとえこひいきされるあいつら

 

何を許せないのか

 

私をだましたこと

私のことをバカにしたこと

私に面倒くさいことをさせること

私を役立たせてくれないこと

私の尊厳を奪うこと

私のみじめな気持ちを思い起こさせること

 

 

で、結局、自分が何を感じている?

 

「私のこと大事にしてよ!」

「私を一番に思って」

 

何よりも

「私を、愛して!!!」

って心の叫びだったりする

 

 

誰よりも、何よりも、愛してほしかった

そんな自分の叫び

 

 

自分がないがしろにされたと感じた時

心の中で怒りが爆発してた

 

そしてそれを、「正しさ」で裁いていた

 

 

その根っこには

ただただ、子どもが親の愛を求めるように

単純に、純粋に「愛」を探していただけ

 

 

 

「愛」はいつも溢れていた事を知る

 

 

どこでもにあった

ないと思い込んでいた「愛」

 

そう、いつも愛されていた

 

どんな時も、なにが起ころうとも

愛されていた

 

探す必要はなかった

 

 

そんなことに、気が付いた時に

自分を取り巻く世界が一変する

 

 

 

どんな時代になっても

めんどくさいことも

嫌なことも、寂しくなることも

たくさん起こってくるけど

 

そのことで、

「私を愛してよ!!」を発動しなくなって

 

人の温かさをたくさん感じる世界に

移行していくのだ

 

 

==

 

「許せない人」がいるときは

そんな自分の気持ちに気が付く機会

 

本当は「許せない」部分が

気にならなくなればいいことをわかっている

 

気にならなければ幸せなのに

気にしてしまうところに、自分の「偏り」がある

 

この「偏り」を見つけに

生まれてきただけなのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

■心のコズミックスクール■

◆【日時】

< 2021年1月開講> 
コズミックスクール3期(オンラインコース)

   1月~4月 (全8回)

◆【場所】オンライン(ZOOM開催)
  【時間】14:00~17:00

 

◆お申込み・詳細はこちらから↓
お申込みはこちら


コズミックスクール3期(アチューメントコース)

   5月~6月 (全4回)
◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム
  【時間】14:00~17:00

(オンラインコース終了の方が受講できます)

◆お申込み・詳細はこちらから↓
お申込みはこちら

 

 

■心のからくり道場■

◆【日時】


全日 14:00~16:30

 

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓

からくり道場お申込みこちら
 

  ◆道場ご感想◆

image

 

 

 

 

 

「からくり☆ちゃねる」YouTube配信中

 

 インスタやってます♪

image

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINEでご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

image

もしくは、@nuzzleoneで検索