テーマ:

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

人は理解できない時

恐れや、不安な気持ちに

襲われるもの

 

たとえば

目の前から、大きな犬が

近づいて来た

 

寝ていたら暗闇の中で

カサゴソ物音がする

 

体調が悪い

将来生活していけるかわからない

 

そんな時には

恐れや不安が出てくるものだよね

 

そして

こんな時は、だいたい

「わからない」状態になっている時なんだよね

 

目の前の大きな犬は

吠えてこっちに飛び掛かってくるのかも

でも、もしかしたら、人懐っこいかもしれない…

 

暗闇の中の物音は

泥棒が潜んでいるのか

はたまた、お化けなのか…

 

将来生活できないのは

体調が悪くて日常生活送れないのか

仕事ができなくて稼げないからなのか…

 

そう、人は「わからない」と

とたんに、怖くなったり、

心配になったりする

 

だから「わかること」で

安心できたりするよね

 

目の前の犬が、しっかり紐に繋がれていて

自分のとこまで届かないことがわかる

 

暗闇のガサゴソは、

ゲージから逃げ出したハムスターが

夜中の探検をしてることがわかる

 

将来が不安なのは

お金がなくなる不安よりも

「うちは家系的にガンになる

 確率が高いから、気を付けて」と

母親から言われていたことだったとわかる

 

そんな感じね

 

私も、「わかりたい」人だった

この世の不思議なことだったり

まあ、「しくみ」を知りたい人ね

 

宇宙の成り立ちとか

人の心理とかも

 

そして

哲学も、物理学も、心理学も

身体も、医学も、見えない世界も

 

全部繋がっていることが

わかったんだよね

 

人は「わかる」と安心する

 

怖いと思った時は

「わかろう」としてみるのも

いいかもしれないね

(*´▽`*)

 

 

ぜひぜひ

LINE@でみんなの近況報告待ってます(#^.^#)

登録はこちらからどうぞ♪


もしくは、@nuzzleoneで検索

image

 


なずスクール
なずの1年間のゆったりとした

でもしっかりしたカウンセリングスクール

カウンセラーになる人もそうでない人もご参加いただけます

 

10月14日(土)13時半~ 全12回

残席2名です

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

真実のあなたを見つける 心屋マスター講師 なずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント