◆自分の心にどんな「癖」があるのか それをまずチェックしてみる | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

生きているといろんな「癖」ができるよね

 

たとえば

歩き方の癖

しゃべりかたの癖

立ちかたの癖

座り方の癖

 

考え方の癖

ものの見方の癖

思い方の癖

人の話の受け取り方の癖

 

この「癖」が偏りになる

まず自分の心にどんな「癖」があるのか

それをまずチェックしてみてね

 

歩き方や、しゃべり方とか

自分の姿をスマホなどの

動画でとってみるといい

 

動いてしゃべっている自分を見るの

とっても痛いけど、発見がたくさんある

 

しゃべり方なんか、自分ではわからないけど

「えっと、えっと」を何度も繰り返しているな~とか

座っている時はかならず足組むなあ~とか

目線がいつも下向きだなあ~とか、ね

 

そして、動画では見れない癖は

(内面の、考え方など)

自分の日常の場面を切り取って

頭の中で再生してみるといい

(これは、瞑想を使うと、とっても有効的)

 

ランチに誘われなかった時

つい、「やっぱり、私仲間はずれ」って思ってたな~とか

 

〇〇さんと話していると、必ず

自分が攻撃されている気になるんだなあ~とか

 

ああー私がイライラするポイントは

相手が自分の話を聞いてくれてないときだなあ~とか

 

そんな発見ね

 

良い癖、言い換えると

よい習慣と言われる、それはいいとしても

 

そうではない、悪い癖、

自分のついついやってしまう癖

そんな「癖」から自由になるための発見をやってみる

 

古い癖や、知らない間についてしまった癖から

抜け出して解放されたら

人生は軽やかに、楽しく、進み始めるからね

 

(*^-^*)

 

image