学び | なぞお得のゆるゆるブログ

なぞお得のゆるゆるブログ

今日も決め手の銭が飛ぶ?

ある方のブログで体が不自由な子を持つ親の話が書かれてた。



体が不自由ということは、それだけ大きなハンデを背負って生きているということ


一般の人にはないくらいの強い精神力を持って。


そして、自分たちは彼らから学ばなければならないことが多くあるはず。




この世が学びの場だとしたら、自分もだけど、楽をしてる人はそれだけ遠回りな


人生を送っていると思う。人それぞれ生まれてくる時のテーマは違うのだけど。


ただ、そんな人を障がい者扱いをしたり、必要以上な手助けは成長を妨げるという


ことも肝に銘じておかなければいけないと思う。


それがたとえ、障がいをもっていなかったとしても、子を愛するがゆえの過保護な


家庭にならないようにしたいもの。




体の不自由な人が哀れなのではない。また、それに気づかない過保護な親が


哀れなわけでもない。


自分自身の人生の「学び」がそこにもあるんじゃないかな。


それはきっと、同じ目線に立たなければ見えてこない気がする。




人は「自分の劣っている部分」はなかなか認めたくないもの。ましてや、それが


体に障がいをもつ人に対してとなると尚更。


そこに気づき、相手を尊重できるようになれば・・・