こんにちは、NAYUTAS宇都宮校の講師です。

今日は、エッジボイスという声の技術についてお話ししたいと思います。
エッジボイスとは、声帯の縁に力を入れて声を出す方法で、声に張りや抑揚が出て魅力的に聞こえるようになります。

エッジボイスは、歌手や声優、ナレーターなどのプロフェッショナルが使っている技術ですが、一般の人でも練習すれば身につけることができます。😊

 



1.エッジボイスのメリットとは?

エッジボイスを使うと、どんなメリットがあるのでしょうか?

まず、声に張りや抑揚が出ることで、表現力が豊かになります。
例えば、喜びや悲しみ、怒りや驚きなどの感情を声で伝えることができます。また、話す相手に対する印象も変わります。

エッジボイスは、自信や説得力があると感じさせるので、ビジネスやプレゼンテーションなどでは有効です。

さらに、エッジボイスは、声量が増えることで聞き取りやすくなります。小さな声やぼやけた声では、相手に伝わりにくいですが、エッジボイスでははっきりと発音することができます。😉

2.エッジボイスの練習方法とは?

では、エッジボイスを身につけるためにはどうすればいいのでしょうか?ここでは、簡単な練習方法を紹介します。

2.1. 声帯の位置を確認する

エッジボイスを出すためには、声帯の位置を意識する必要があります。
声帯は、喉の奥にある二つの筋肉で、息を出すときに振動して声を作ります。
声帯の位置は、高くも低くもなく中央にあるのが理想です。
高すぎるとキンキンした声になりますし、
低すぎるとブーンとした声になります。中央にあるときは、自然で快適な声になります。😄

では、自分の声帯の位置を確認する方法は何でしょうか?

一つの方法は、「ん」という音を出してみることです。
「ん」という音は、喉の奥で作られる音なので、声帯の位置を感じやすいです。
「ん」という音を出しながら、喉の奥に手を当ててみてください。

手に振動が伝わってくる場所が声帯の位置です。この位置を覚えておきましょう。

2.2. 声帯の縁に力を入れる

次に、声帯の縁に力を入れる方法を学びましょう。
声帯の縁とは、声帯の両端の部分です。
この部分に力を入れると、声帯が細くなって振動しやすくなります。
これがエッジボイスのポイントです。😎

では、声帯の縁に力を入れる方法は何でしょうか?
一つの方法は、「ひぃ」という音を出してみることです。
「ひぃ」という音は、声帯の縁に力を入れると出やすい音です。
「ひぃ」という音を出しながら、喉の奥に手を当ててみてください。
手に強い振動が伝わってくると、声帯の縁に力が入っている証拠です。
この感覚を覚えておきましょう。

2.3. 発声する

最後に、エッジボイスで発声する方法を練習しましょう。
発声するときは、以下のポイントに注意してください。


* 声帯の位置は中央に保つ
* 声帯の縁に力を入れる
* 口は大きく開ける
* 舌は平らにする
* 唇は丸める
* 鼻から息を出さない

これらのポイントを意識しながら、好きな言葉や文章を発声してみてください。
例えば、「こんにちは」「おはようございます」「今日はいい天気ですね」などです。
発声するときは、声に張りや抑揚をつけることも忘れないでください。😍

3.まとめ

今回は、エッジボイスという声の技術についてお話ししました。
エッジボイスは、声帯の縁に力を入れて声を出す方法で、声に張りや抑揚が出て魅力的に聞こえるようになります。
エッジボイスを身につけるためには、声帯の位置を確認する、声帯の縁に力を入れる、発声するという3つのステップを練習する必要があります。

エッジボイスは、表現力や印象、聞き取りやすさなどにメリットがあります。

ぜひ、生徒さんもエッジボイスをマスターして、自分の声を魅力的に変えてみてくださいね。😊

 

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆

 

JR宇都宮駅東口徒歩3分のボイストレーニング教室!

ボイストレーニングなら教室NAYUTAS宇都宮校

 

【キャンペーン中がおすすめ】

・現在体験レッスン6,600円が0円!

\さらに、体験後3日以内の入会で/

・入会料金11,000円も0円!(毎月10名まで)

無料体験レッスンはHPの「無料体験」より

 

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆

 

【ボイストレーニング&ダンスNAYUTAS宇都宮校】
〒321-0953
栃木県宇都宮市東宿郷2丁目5-3 MYビル 1階
(JR宇都宮駅徒歩4分、ライトライン東宿郷駅徒歩1分、宿郷町バス停前)

NAYUTAS宇都宮校HPはこちら

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆