こんにちは
なゆたん*です。
読んでくださって
ありがとうございます
前回に振り返りをした続きです。
小学校はうちの地区は
学期ごとに持ち帰る通信簿が
◎、◯、△
の3段階です。
まあ、◯がほぼで、△がたまにあるかな?
くらいで、
対して他の方とは比べもしていなかったのですが
小学校も高学年にさしかかった頃
二者面談時に
宿題を全く提出していないことを知らされました。
学力は
やる気が出てからで、、、
って思ってたど、
宿題はやらなくて良いのか??
と少し気になったので
二者面談後は
持ち物チェックや先生との約束を守る努力をするように伝えてはいたものの、
毎日チェックする習慣もなく。。。
本人次第のところが大きかったと思います。
漢字、計算が苦手。
理科は好きなんだけど
TESTになると漢字が書けない。
社会は漢字も書けないのもあるし、
面白みが伝わっておらず。
英語は
聞き取りはできても、
やはり「筆記」が弱かった。
何か、少しでも
「好き」や「自信」になるようなことはないか??
と漠然と思っていた矢先
小学校最高学年の6年生に。
その頃、
わたしの中で
「子どもの可能性」について
深く考えるきっかけがありました。
↓
続く
こんにちは。
#今年もよろしくお願いします!
まずは
この度の震災に対し、
心からお見舞い申し上げますとともに
現地の皆様の1日も早い復興をお祈りいたします。
年末年始は
親戚に不幸があり、
バッタバタしておりました。
そんな中
能登半島の地震。。。
他人事ではない約13年前を思い出します。
13年前に
大谷翔平さんをはじめ、
あの頃にティーンエイジャーだった、今活躍されている方々は
きっと、
「今」を見失わずに
やれる事をやり続けたんだと思います。
大谷翔平さんのように
今、大きな寄付ができるわけではないけど
今できることを
コツコツと
淡々と
やり続けていくことの意味を
自分の身をもって
子どもに伝わっていって欲しいな、と
改めて思います。
ということで
子どもの冬休みのカウントダウンが迫ってきている中で、
年末年始の疲れと戦いながら
PCに向かい
もう朝になってしまったわ。
22時くらいの睡魔にいつも耐えられないの
今日も頑張るぞ
年末年始は
夫婦でこれ↓