おはようございます。康子です。


今日は精神科の受診があり、今待っています。

この頃は気候も良くなり、過ごしやすくなっていますが、自分の心はかなり曇り気味になっています。


先日こちらのブログで「自分は買い物依存症かもしれない」と書いたことがありました。あれから半年くらい経過したのでしょうか。よくなるどころか、悪くなっているんじゃないかと思うこの頃です。


とにかく毎日なにか小さいものでも買ってしまう。そんな自分がいるのです。買わないと不安になり、買ってしまうとホッとします。今日、先生に聞いてみようとは思っていますが、どうしたらよいものかなんだか自分がとても悪いことをしている感じでとても苦しいです。


書いている途中で先生に呼ばれていってきました。

先生も話を聞いてはくれますが、特にこれといった対処法はなく、新しい生活のストレス、そして新生活のルールぎめをしてみてはどうかということをご提案されていました。「こんなもんかいな」と思ってしまい、少々肩を落として帰ってきましたが、まぁ確かにこんな事に有効な薬はない訳だし、自分自身でやっていくということが必要なのかなぁと思うようになりました。


話は買い物依存症に戻りますが、自分でも買う時は「これで終わりだ」と思うのですが、気がつくと次に買うものを物色している自分がいます。それがダメなんだよなと思っていますが、そういうときに「いいなぁ」と思うものに出会ってしまいます。今はとあるブランドの中古品にハマってしまい、正規品であろうとなかろうと(ある方が良いのですが)買いたい気持ちにかられてしまっています。前はハンドメイドだったのですが、今はブランド品になってしまいました。でも、買いすぎる事がとても怖く、値段は数千円の物です。これでは本物ではなく、コピー商品の可能性があるけれど、とにかく手元にあることに安堵感を覚えます。どうしてこうなったんだろう。どうしたらこれを克服できるだろう

。お酒やタバコみたいに、「あと一杯」「あと一本」みたいな感じです。


買い物アプリもなるべく削除していますが、どうしてもAmazonなどな生活必需品などを購入するために削除できないアプリだし、なかなか手放したくないものもあるのは事実です。だけどそれを言ってたらきりがないんですよね。手放すものは手放して、自分をもっと引き締めないとダメなんだろうな…そう思っています。


先生も主人も、「買う前に一言言う。」といいます。でもきっと「また買うの?」とチクリ言われるのもわかってる。だから言えないし、言いたくない。言わずに買ってしまう。この悪循環がより状態を悪くしてるように思います。


なんとかしたい。なんとかせねば。です。

自分がいやになりますが、自分しかいないので、とにかく変えていきたいと思います。


誰か助けてください。

お読みいただきありがとうございます。