こんにちは。康子です。

今日2投稿目です。今ヴァイオリンの練習を終えて、ちょっとほっとしています。モチベーションがダウンしているなかでの練習は少々辛いものがありますが、思いきって、バッハのメヌエット(鈴木2巻?1巻?)とリーディングのコンチェルトの1楽章と2楽章を弾きました。音階やら練習曲やらはすっとばしです。

そのあとは、「レントより遅く」と「メロディ」の練習をしました。この2曲はもう弾けているので、あとは音程の再確認と、自分がどう弾きたいかという曲に対する気持ちの確認をしました。グールドがピアノを弾くときのように、「ル~ルル~♪」と歌いながらやや気味悪いところはありますけど、そのように歌いながら弾きました。歌いながら弾くと、結構曲想をつけるときに役立ちますね。レッスンでもそんな感じでやっているので、いやはやなんとも…。

最後はフランクのソナタを弾きました。このフランクのソナタは先生を変えざるを得なかった時に、深い悲しみを救ってくれた曲です。特に4楽章は私に希望を持たせてくれた。大切な曲です。決して簡単な曲ではないけれど、弾いていて本当に楽しいなぁと思いました。そして今日誓った事。それは最後の楽章まで弾ききる事でした。今2楽章の途中です。2楽章は#やら♭やらいろいろついて音がはっきり言ってわかりづらいです。でも弾いていて楽しい。なんとしても攻略したいという気持ちがわいてきました。最後の4楽章に向けて前へ進んでいきたい。そう思いました。まるでゲームのようです。なんとか何度も挑戦して、攻略していきたい。そんな心境ですね。恐らく途中で「あ~短編弾きたい」と思うこともあるかもしれませんが、フランクだけは引き続き地に足つけて弾ききりたいと思っています。少しずつモチベーションも戻ればいいなぁ。

そろそろ弦がくたってきているように思います。新しい弦に張り替えたいなぁと思っています。今使っている弦はカプランです。とてもよく響き、楽器の鳴りも良いので、次もカプランにします。しばらくカプランで落ち着きたいと思っています。

また頑張ろう!


お読みいただきありがとうございます。