6年ぶりの岩手 | ちび子の母さんは、いつも眠い

ちび子の母さんは、いつも眠い

早生まれに見えない8歳長身のちび子と心配性母さんの毎日
キッザニアプロフェッショナル会員@東京です

水疱瘡もすっかり治って、今年のゴールデンウィークは岩手に行ってきましたー!

いつもは車で行くけど、今回は新幹線で。


速いし快適!


いつの間にか大宮駅のPAULが閉店していて残念でしたが、メルヘンのサンドイッチを買って、朝早くに出発。


1泊2日の弾丸ツアーです爆笑



ちび子が2歳半の時に帰省して以来、6年ぶりですえーん


義母が冬季うつ病で冬は帰省できないので、毎年夏に帰省していたのですが、


3歳の時は義父に病気が見つかり入院してしまい、義母が参ってしまったので行かず。


その翌年からはコロナで。


行けるようになってからも、義父母の体調が悪くて会えず。


薬も合わないとかで義母はどんどんふさぎ込んでいるようだし、


気付いたら6年も経ってしまいました。


6年間、義父母がずっと帰省を断ってきていたんです。


その間、夫の弟たちも家族を連れての帰省はしておらず、夫や弟たちが1人で帰るだけ。


義母は外出も苦手ですし、


もともとそんなにベッタリした家族ではなさそうでしたが…


正直なところ、寂しいし、いいのかな、とずーっとモヤモヤしていました。






でも、3月に祖母を亡くし、義父母との残りの時間を大切にしたいと思い、夫だけでもいいから両親に会ってきて欲しいと頼んで、今回帰省が実現しました。


夫が帰省している間、わたしとちび子は、


小岩井牧場でのんびり爆笑


あ、靴持ってる凝視




午後になって夫を迎えに行ったら、


義父母が外に出てきてくれて、ちび子、6年ぶりの祖父母との再会です。


義父母が思ったより元気で本当に嬉しかった笑い泣き


お庭を見たりして、わたしたちはものの20分くらいの滞在でしたが、とても楽しい時間となりました。


義父母も疲れたと思いますが、時間を取ってくれたことに感激えーん


でも、こんな風に会えることがわかったので、


夏休みは1番目の弟に、


秋は2番目の弟に、


帰省してもらって、


わたしたちはゴールデンウィークに毎年帰れたらいいねと話しているところです。


今回は少し足を伸ばして安比に泊まりました。


食事が美味しかったー爆笑


絶対太った(笑)


お土産屋さんも充実していたのでここで買えば良かったーチュー





龍泉洞までドライブもしました車

10年以上前に義父と夫と来た時にはもっと閑散とした感じでしたが、すっかり観光地化されててびっくり。


おしゃれな建物が建っていました。


ちび子は探検気分で楽しかったようですニコニコ

ツリークライミング体験もできましたニコニコ



岩手出身の夫が行ったことのない三ツ石神社。


わたしはありますニヤリ


実は大学時代付き合ってた人も盛岡の人でね…夫と同じ年で、中学時代は2人とも陸上部で長距離だったので、市内大会とかで多分顔合わせてるんですよね😣(笑)


高校は夫が県立で、向こうは市立の同名高校←あんまり関係ない(笑)


義父は転勤族だったので、夫は盛岡市内には2年くらいしか住んでおらずあんまり盛岡詳しくないんだけど、元カレは生粋の盛岡人だから、いろいろ連れてってもらったんです💦


なので、岩手出身の夫よりも盛岡に詳しい千葉出身のわたしです(笑)








そして


パンパンチュチュの盛岡店へラブ


実は盛岡店、パンパンチュチュの初めての実店舗なんですよね〜おねがい


もちろん前回の帰省の時も訪ねています照れ


可愛くて大好きなのですが、サイズが小さい子向けなので、小学校に上がってから疎遠になっていました。


が、最近、ジュニアサイズも展開していて、ちび子も久しぶりに着られるように爆笑


店員さんも全身パンパンチュチュコーデとすぐ気付いてくださって、たくさんおしゃべりできました。


お店の中は本当に可愛くて、幸せなひとときでしたニコニコ


ちび子もあれもこれも欲しくなっちゃってました爆笑


来年もまだ着れてるといいなー。






新幹線の時間が迫っていたので、駅中で白龍のじゃじゃ麺を食べて、お土産も買わずに新幹線に飛び乗りましたが笑い泣き


とても濃い、楽しい時間になりました。


盛岡駅前って昔は夜になると暗くてあんまり好きじゃなかったんだけど、最近は小洒落たお店も増えて楽しそうでしたウインク


また来年行くのが楽しみです目がハート